ピクチャ 2.jpg

 なにを隠そう(隠してないけど)なんちゃって先端恐怖症である。
 症状を自覚したのは小学生くらいのとき。
 テレビなどで雨のシーンを見ると傘の骨の先が目に入りそうな気がして、そうなると眉間のあたりがモゾモゾしてきて目を細めずにはいられない。目を細めてもモゾモゾ感が取れないときは両手で眼球を軽く押さえるとモゾモゾ感がいくらか和らぐ。モゾモゾ感があったとしても10分もすれば気にならなくなるので、日常では忘れていることが多い。

 ハサミやカッターや鉛筆の先に対して先端恐怖症の人が多いらしいが、ぼくの場合は傘の骨の先。傘の先じゃなくて骨の先なので、雨の日の人ごみで傘を差してるシーンなどが特に苦手だ。人がさしてる傘の骨の先が目に突き刺さりそうな気がするので、そうなるとモゾモゾしちゃうんである。

 そういうモゾモゾした感じを先端恐怖症と呼ぶんだと知ったのは高校生くらいだったか…。
 ちゃんと病名があるのが意外だった。

 人ごみの雨のシーンを見ても、モゾモゾするときもあればしないときもある。
 なので因果関係がよく分からないのだが、さっきNETのニュース写真を見たらこの数年で1番モゾモゾした。あまりにモゾモゾが強くて、そのニュースページの記事を読みたかったのに、他のページに移動したくらいだ。
 移動しても治らなかったのでブラウザを閉じた。そしたらモゾモゾが消えた。

 ちょっと気になったので先端恐怖症でググってみたら、Wikiにまとめられてるしヒット数も思いの外多い。
 睡眠不足のときなどに症状が出る事が多いそうだ。
 なるほど、確かに睡眠不足なので納得度が高い。

 鬱病の一種だとか、不安神経症なんだとか、幼年期のトラウマだとか諸説あるっぽいが、精神的な疾患である事は間違いない気がする。
 薬で治るってのも驚きだし、どういうメカニズムでモゾモゾ除去するのか不思議。自律神経を緩める方向に効く薬なんだろうか?
 こんな程度でわざわざ薬を飲もうとも思わないが、薬を飲んでこのモゾモゾ感が消えるなら試してみたい気もする。

 …などとブログに書いてるうちにモゾモゾ感は消えた。
 さっき閉じてしまったページを再び見たら、なんともないのがこれまた不思議。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください