普段は悠々と歩いてる師匠ですら走り回るほど忙しいのが師走。

 師匠じゃなくて恩師だったかも。
 いや、恩師じゃなくて師範?
 うーんと、師範じゃなくてなくて、なんだっけ?

 調べてみたら
「その由来は坊主(師・師には、僧侶の意味もある)が走り回るほど忙しくなるからと、言われている」
 とのこと。

 坊主ですら走り回るんだから、フリーランスなんてのは何をか言わんや…。

 今ある仕事だけでも忙しいのに、現在進行形の仕事だけでは来年いっぱい食いつなげないので12月のうちに来年用の仕事を幾つか決めないとヤバい。しかもホリデーシーズンだなんだでみんな休みに入っちゃうから、12月ってのは正味20日もない。

 〆切ありつつ、忘年会&パーティーがすでに2つ入っていて、もう1回京都出張があり、newtonica2のリリースも控えているばかりか、企画を2つくらいまとめあげないといかん。

 あまり忙しく走り回ると本質を見失ったりするので、ここは浮き足立たずにじっくりと腰を据えよう。今は大きく動く時期ではないのだ。

 今年で本厄が終わり来年は後厄であり、2月の節分から折り返して運気が上昇すると聞いた。

 仕掛けるなら2月以降。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください