R0011683.JPG

 ほぼ完治。

 食欲も戻ったし食べても吐かない。オシッコも適量で透明。血尿は見てるこっちまで調子悪くなるけど、透明なオシッコは見てるとすがすがしく、気持ちがいい。オシッコが気持ちいいとか書くと、その筋のマニアっぽいですけどね(^^;

 ぐったり寝てるだけだったのが、呼べば首を上げる様になった。

 さっき半身浴してたらワンワン吠えるので何かと思ったら電気の集金の人だった。インターフォンが鳴っても吠えもしなかったのに、インターフォンに反応するくらい元気が戻ってきたわけです。

 憂鬱な雨の月曜日とはうって変わってスコーンと抜けた青空の火曜日。窓を開け放つと入ってくる風が気持ちいい。

 歳を取ると季節の変わり目に体調を崩すそうだ。

「なんで?」

 と思うが、考えてみれば冬から春に変わるこの時期ってのは、札幌から沖縄に引っ越しするのと同じくらい急激に気温や湿度が変わる。

 若ければそんなことはなんてことないんですが、歳を取るとその変化に身体の対応が追いつかないんでしょうね。

 季節が移ろうってのは、凄く豊かな反面、凄く過酷なことなんだと思いました。

 ご飯とお水を上げて、散歩に行って運動させて、あとはうんちとオシッコさせて、たまにどこかに連れて行ったり、家の中でボール遊びしたり、日常の触れ合いを大切にして声を掛けてればいいかと思ったら、これからは季節の変わり目に気遣ってやらないとダメっぽい。

 歳を取るとどんどん手がかかるのは人間も犬も一緒だし、なるべく人の手を煩わさずに生きて行きたいと思うのも、人間も犬も一緒な気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください