DSC_4638_2.jpg

 今日も今日とて、普通に仕事してる西です。こんにちは。

 今日の昼食は昨晩にピーコックで見つけたうどん。
 そんなに期待する事もなく「うどんでも食べっかな」くらいの軽い気持ちで食べたら旨くて驚いた。
 うどんとつゆが全てではありますが、うどんつゆが違うだけでこんなにも違うってのが驚き。

 冷たいおうどんが食べたかったので茹で上がりを冷水できっちり絞め、万能ネギと揚げ玉を散らしてぶっかけで。釜たま用のつゆだから本当は釜たまにした方が旨いんでしょうが、うどんを噛み切るときの弾力と胸騒ぎの腰つき。それに滑らかな喉越し。小麦の香りが鼻孔を抜け、あとからるみばあちゃんの醤油が香り、ほのかな甘みがかすかに口の中に残る幸せ。

 すだちがあれば完璧でしたが、釜たまにする予定だったので買い忘れたことが悔やまれる。

 ぼくは基本的はラーメン王なんですが、30代中盤くらいまではイタリアン大好きのパスタ大臣でもありました。しかし40代の不惑にも関わらず、遅れて来た讃岐うどんブームに翻弄される愚弄っぷり。

 東京で食べる讃岐饂飩は恩家@学芸大学がベストだと思ってたんですが、なにせ週に3日しか営業しない。しかも3時間くらいしか営業しないし、最近じゃ人気が出ちゃって開店と同時に人が並んで1時間くらいで売り切れちゃんだから普通の社会人が食べるのはほぼムリ。こんなのフリーターかフリーランスくらいしか食べること不可能。(フリーランスだけど)
 それを思えば、このうどんが渋谷に出店してるってのは朗報だ。

 ラーメン食べて喜んでる年齢でもないので、来年はもうちょっと枯れたうどん&蕎麦の世界の扉を開けてみようかしら。

 誰にも聞かれてないですが現状のうどんマイランキングだと
  ・恩家@学芸大学
  ・山長@恵比寿
  ・つるとんたん@六本木
  ・さぬきのうどんや@曙橋
  ・こんぴら茶屋@目黒
  ・かすうどん田中@中目黒(ちょっとつゆが甘すぎるけど)
 という感じなんですが、ここに将八がいきなりランクインして来そうなので楽しみ。
 年末にいい出会いがあった。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください