R0015528_2.jpg R0015529_2.jpg

 去年末の連発忘年会あたりから暴飲暴食モードに突入していたんですが、そろそろ胃腸が疲れて酒を呑みたくなくなって来た。大晦日と正月の数日でひとりで焼酎1本+シャンパン1本+ワイン1本+日本酒5合+ビール大瓶数本空けてるんだから、いまだにどんだけ強いんだか分からん。

 …と思ったら去年の6月に痛風になって、食事制限で5キロくらい落としたのが元に戻っていた。

 そんなこんなで今日の夕飯は早くも七草粥、ならぬ一草蕎麦粥を頂く。
 有機栽培の蕎麦の実とゴボウと椎茸を昆布だしで煮て、仕上げにせりと胡麻を振りかける。
 ほとんど味付けせずに、京都で買って来た柴漬けと一緒に食べたら旨かった。

 タオの散歩がてらF&Fに行ったら、マクロビオテックモードに切り替わったヒカルが、オーガニックの玄米だ、白米だ、ひえだの、粟だのに加え、大豆で作ったお肉「グルテンミート」まで買い込んでいた。

 これはどうやら、家ご飯はしばらくはマクロビオテックになる模様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください