派遣村って名前がいまいち。

 情報が偏り過ぎてるというか、大変なのは派遣の人ばかりじゃないはず。
 個人商店や、町工場の経営者だって大変だろうし、ぼくみたいなフリーランスなんて派遣の人たちより不安定という気がする。
 現実的に春以降の仕事なんて決まってないので、ヘタすりゃそこで食いっぱぐれる。でもまぁ、食いっぱぐれない様に今からあれこれ仕込んでいるわけですけど、いまある仕事をしつつ、未来の仕事の仕込みってのは大変。
 どうせならフリーランス村も作って欲しいもん。

 それよりもガザの人の方がきっと大変。
 空爆してるイスラエルは悪いとは思うが、それを呼び込んでるハマス側のシナリオがあるみたいで、なにが正義でなにが悪なのかさっぱり分からん。
 でもまぁ、喧嘩両成敗というくらいだから両方悪いのかも。どっちにしろ暴力に訴えたらいけない。

 …とはいえ、暴力に訴えるしか手段がないという話しも聞いたので、分からないどころか、そこで思考停止してしまう。

 どんな時代に、どんな場所で、どんな仕事をしていても、なるべく頑張ろうってのが人間の本質だと思う。
 しかし頑張ることは競争を生み、競争は勝者と敗者を生む。
 すると派遣村みたいなことになったり、リストラや、倒産という憂き目にあう。

 モノやお金に対する執着を全人類が一斉に捨て去らない限り、資本主義の次のステップにはいけない。
 そんな時代が来るのか甚だ疑問だが、執着を捨てるなんてのは気分次第ということでもある。
 気の持ち様ということか?

 なんだか後ろ向きで弱気で暗いけど、原因は眠いだけ。
 だったら早く寝ましょう。

 おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください