ピクチャ 4.jpg

 昨夜にAppleのカンファレンスがあり、新しいプロダクトが色々と発表された。
 事前に情報がリークされていたものが多く驚きはなかったがiPhotoのバージョンアップにちょっと惹かれる。

 デジカメの顔認識機能は写真を撮影するときのテクノロジーだが、iPhotoはそれを整理するときに応用する。1人の顔写真を認識させてしまえば、同じ人が写っている写真はその人だと認識するとのこと。
 要するにぼくが写っている写真でぼくの顔を認識させて「24」というフォルダを作れば、そのあとは、ぼくの顔が写っている写真は自動的に24というフォルダに仕分けされる仕組み。

 髪型が変わったり、帽子被っているとどれくらい認識率が変わるんだろ?
 後ろ姿は認識しないだろうけど、どれくらいまで横顔でも認識するんだろ?
 ウィンクしてたり、両目閉じてたり、大口開けててても認識するんだろうか?
 清水アキラさんが、谷村新司さんの顔真似してる写真は、谷村新司と認識するんだろうか?
 10年前の写真や、10年後の写真。痩せたり、太ったりしても認識するんだろうか?

 …と、興味は尽きないんですがiPhoto使ってないし、肖像権の問題とか危なくて、ほとんど人の顔の写真って撮ってないんですよね。

 でもちょっと試してみたい。   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください