R0015574_2.jpg R0015577_2.jpg R0015579_2.jpg R0015581_2.jpg

 家で1人で仕事してると、タオの散歩か食事のことくらいしか書くことない。
 だったらブログなんて書かなきゃいいんですが、食休みに他にすることないのと、できるだけ食べたモノを記録してみようと思ってるのでエントリー。

 冷蔵庫にエリンギが1本あったので、バターで炒めて塩を振ってすだちを絞って食べようと思ったんです。
 しかしそろそろ傷みそうなブロッコリーとピーマン1つと搾菜がほんの少しあったので、ブロッコリーを軽く茹でたあとに、全部一緒に炒めて塩胡椒で味付けしたら、ほのかに搾菜の味と香りがして美味しかった。

 他にヒカルが作り置きしておいてくれた餃子(肉の代わりにグルテンミートを使ったマクロビオテック仕様)も焼く。

 あとはビール1缶(500)と、京都で買った柴漬けと、いか塩辛。
 冷蔵庫に納豆もあるので、イカ納豆ならぬ、いか塩辛納豆を作ってみようかと思ってたのに忘れてた。

 この塩辛がかなり旨い。
 まさに正月用に買った日本酒のあてにベストなので、ちびりちびり日本酒呑もうかと思ったんですが、まだ仕事が残っているので自粛。
「あーあ。日本酒呑みてーな、ちくしょー」とかぼやきながら塩辛の瓶を見て驚いた。
 防腐剤や着色料や保存料が全く入ってない。
 キリッとした分かりやすい味じゃなくて、ややぼんやり味なんですが、これが本来の塩辛なんでしょうね。塩気も薄くてほのかに甘いんです。

 …と、思ったら。

 1月2日製造なのに賞味期限が1月8日。
R0015585_2.jpg

 いくら旨くても6日しか日保ちしないんじゃ、健康志向もほどほどにというか、ちょっと度が過ぎる気もしますが、それでも旨いんだから素晴らしい。
 賞味期限切れても腐るまでの数日は大丈夫なので、週末にパスタと和えて刻み海苔と万能ネギでも振りかけて食べるか、さぬきうどんと和えてゆずでも散らして食べ切ってしまおう。

 勝手気ままなポイントシステムではありますが、いか塩辛と炒め物でバターを使ってしまったのがマクロ的に-20ポイント。他にビールでアルコールと炭水化物摂取したのでさらに-20ポイントくらいかな。
 野菜主体にして肉と夜の炭水化物抜いたのにビールで台無し。あとは塩分摂り過ぎですよね。

 東京は明日は初雪だそうです。
 冷え込むので、みなさん暖かくしてね。

 マクロ率:60%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください