いま「風邪っぽい」というエントリーをポストしたら、後半の文章が消えた。さらにフォントが普段と違うし、文字色も、文字サイズも微妙に違う。

 なにか原因あるんでしょうけど、なにせ風邪っぽいので、そんな些末なことはどーでもいい。そんな細かいこと考えたくないし、原因が特定できても直すのがかったるい。

 このやる気ない感じがまさに風邪。風邪っぽいんじゃなくて、こりゃ風邪だ。

 ちなみに消えた後半では風邪という病名はなくて、診断されるなら感冒になるということ。さらにインフルエンザやノロは細菌性の病気じゃなくてウィルス性の病気であり、ウィルスってのは生物ではないということを書いた。
 生物ってのは
  ・代謝(食べる→排泄というエネルギーの代謝)
  ・成長(平熱をキープするなどの恒常性を保って育つこと)
  ・生殖(繁殖して増えること)
 といのが3大定義だけど、ウィルスってのは代謝も生殖もしないんです。

 …で、人間は抗ウィルス製剤などを作ってウィルスと戦っていますが、その製剤に耐性ある型に変異したヤツが残るので、ウィルスはどんどん強力になる訳です。
 だから対立関係をやめて、ウィルスと共存する道を探った方がいい。

 共生。

 …というテーマで、10年くらい前にゲームを試作していたことを思い出したんですが、なにせ風邪で朦朧としてるので知識として正しいのかディテールはいい加減。

 もう少ししたらミーティングで外出なんですが、外に出ると熱が上がりそうで困りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください