R0016308_2.jpg

 マクドナルドで商品購入したら知らぬ間に入れられていたクリアファイル。マクドナルドがWorld Baseball Classicのオフィシャルスポンサーってことらしい。

 エヴァ風にデザインされたスローガンを眺めていたら、色んな意味で「突破せよ」なんだと思った。時代や世界に閉塞感が漂い始めて10年近くが過ぎ去って、そろそろどん底まできている気がしたのだ。その実、時代や世界という話しではない。個人の集合が時代や世界を形成するんだから、ぼくを含めた個人が閉塞&停滞してるんだろう。それで時代や世界も閉塞&停滞しているわけだ。
 そろそろ経済だけのことではなく、環境や平和や平等や博愛となった明るい未来を思い描きたい。

 ぼくはいま41歳。6月生まれなので、この春が41歳の春となる。元祖天才バカボンのパパと同い年。タオは13歳になった。光も36歳になった。

 身近なことをいえば、タオは生きてもあと数年。
 老いが加速して階段の上り下りがキツくなってきているから、そろそろ1Fの庭付きのマンションにでも引っ越して上げたい。20歳で亡くなったケムの晩年(寝たきりになる前の数年)の散歩は、抱きかかえてエレベーターで降りる途中にオシッコ漏らしてしまったりしてもの凄く大変だった。タオもすぐに、きっとそうなる。それを思えば引っ越しは必須だが、6月の契約更新で契約継続するか迷っている。

 迷いの元は単に礼金&敷金が捻出しにくいという経済状況に他ならない。最近はそうでもないが、ペット可というだけで敷金が3ヶ月くらいに跳ね上がるのが相場なのだ。礼金2ヶ月で敷金3ヶ月で仲介料1ヶ月で前家賃1ヶ月で合わせて7ヶ月。すると100万くらいはすぐに吹っ飛ぶ。

 それに1人用のワンルームで良いから部屋を借りないと、仕事の打ち合わせなどで先方に伺うばかりで厳しくなってきた。

 親父は10年以上前に亡くなり、お袋は70歳を過ぎた。お袋だって働いていられるのはあと数年だろう。仕事を辞めたら生活も苦しくなるだろうから仕送りを増やす必要だってある。

 …という感じで、なにしろお金が必要なのだ。フリーになったにも関わらず、知らぬ間に背負っているものが増えている。

 41歳になるまでは好きな仕事だけやってきた。嫌いなことは我慢できない性分なので、好きな仕事を優先したわけだ。
 しかしこの半年くらいで考えがだいぶ変わった。(ような気がする)
 好きとか嫌いはどうでもよくて、儲かるか儲からないかが大事なのかも知れない。いや、好き嫌いよりも、得意・不得意の方が大事なのかも知れないなどと思うのだが、バカボンのパパと同い年になっても、本当のところはまだよく分からない。
 しかし確実なのは「突破せよ」ということなんである。なにを突破すべきか、どうやって突破すべきかは分かっている。

 これでいいのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください