6月に賃貸マンションの契約が切れる。契約更新すればさらに2年という月日をここで過ごす事になるだろうが、すでに6年もここに住んでいるので引っ越ししたい気がする。しかし退去の場合は2ヶ月前に申告する義務があるので、引っ越すとしたら4月中旬までにその旨を伝えなければならない。残りの時間は3週間。

 そこで「いい物件が出てきたら引っ越そう。出て来なければ契約更新してここに住み続けよう」という大雑把な方針が決まったわけですが、お袋やタオの老後であれこれとお金が入り用になることや、そろそろ事務所用の場所を借りようとか考えると家賃+駐車場で5万円くらい支出を抑えたい。

 タオも13歳になった。15歳くらいが寿命と言われる中型犬なので、次の引っ越しがタオにとっての終の住処になる可能性が高い。
 ポックリ死んでくれればいいが(よくないけど)20歳まで生きたケムの晩年を考えると、ほとんど歩けなくなってから数年生きる可能性もある。歩けなくなれば抱っこして1Fに降りておしっこやうんちをさせるわけだが、それはかなり難儀なのでエレベーター付きの物件に引っ越したい。しかしケムがそうであった様に、晩年はエレベーターで降りてる途中でうんちやおしっこを漏らす様になるので、他の住人に迷惑がかかることを考えると、エレベーターつきの物件よりは1F。しかも庭付きの物件に引っ越したい。それができれば、歩けなくなったら庭でおしっこやうんちをさせて、いよいよ晩年になれば、ケムの様におむつしたまま寝たきりとなるはずだ。

 そこで大雑把だった方針が少し絞られて家賃+駐車場で5万安く、1Fで庭付きとなる。

 しかし現実は中型犬の飼育可という物件がほとんどない。

 仕方ないので1Fと庭付きは諦めて、せめて5万くらい支出を抑えられないかと考えていたら、この不況で家賃相場がかなり下がっていると聞いた。

 ネットで調べてみると確かに安い。ぼくの感覚より(最後の引っ越しが6年前なのでそこが基準ですが)20%くらい下がっている気がする。

 これは好機と思って不動産屋に電話を入れて
「物件が気に入っている。ロケーションも気に入っている。大家さんとの関係も良好なのでこのままここに住み続けたいが、なにせこのご時世なので、更新時に値引きをしてもらうことは可能か?」
 と聞いてと、大家さんと相談してくれるとのこと。

 その間にネットで不動産情報を探しまくる。
 すると!
 ぼくの住んでいるマンションの隣の部屋の募集を発見。なんと6万5千円も値下げされている。目標の5万円の支出カットが実現できる可能性が見えて喜んでいたら、なんとその情報は誤りとのこと。あららー。
 しかし、まぁ、それなりに値下げはしてくれるそうだ。
 …とはいえ、目標の5万円支出カットにはならないので、契約更新するかどうかの結論はペンディングにして
  ・中型犬室内飼育可
  ・駐車場付き
  ・目黒区、世田谷区、品川区、大田区、港区、渋谷区
  ・1Fで庭付き
  ・礼金&敷金の合計が2ヶ月以内
 という条件で物件を探しまくる。

 しかしそんな物件はない(^^;

 だいたいペット飼育可という物件が希少。猫や小型犬ならOKという物件はあるが、中型犬の室内飼育となると100件に1件くらいに激減する。そこに駐車場までついてるとなると、体感としては1000件に1件程度。さらに1Fで庭付きとなると10000万件に1件程度…。

 そこに追い打ちをかけるのが敷金。普通は敷金2ヶ月で、ペット飼育や事務所使用の場合はプラス1ヶ月で敷金3ヶ月というのが相場。
 とはいえ今住んでいるマンションが退去は2ヶ月前の申請なので、例えば4月に引っ越しても5月分と6月分の家賃が発生するわけです。そうなると仮に4月に引っ越したとしたら、今住んでいるマンションの家賃で2ヶ月分で、新しく住むところの前家賃1ヶ月+仲介料1ヶ月+礼金2ヶ月+敷金3ヶ月ということは9ヶ月分が必要。
 家賃10万でも90万で、家賃20万なら180万ですよ。
 月の支出を5万減らしても年間に60万しか節約できないんだから、仲介料や礼金&敷金で100万とか考えると、2年くらい先にならないとメリットないわけです。うへー。

 そういうことなので初期費用を抑える必要があり礼金や敷金が少ない物件を探すことになるんですが、完璧に条件を満たす物件はないのでかなりの妥協をしつつ、上記の条件に近い物件を探し続けたところ、どうにかこうにか数件の候補が見つかる。

 …で。

 今日見に行った物件もよかったんですが、なんと、駐車場の天井が低過ぎて車が入らない。うきー。

 こうなりゃヤケだと思って、車を売って、もっと車高の低い中古車にでも乗り換えようと思ったんですが、どうせ乗り換えるならプリウスかインサイトがいい。
 などと考えていたら3末で車の車検だということに気づいて愕然。
 なにかとお金がかかりすぎる。

 こうなりゃいま乗っている車を売って残債を処理して、マジでハイブリッドカーに乗り換えだと思って、数年ぶりにカーディーラーに行ってインサイトの見積もり取ったんですが、ディーラーの人から車検は来年の3末だと教えられてとほほ。

 なにしてんだか自分でもよく分かりませんが、不自由させない程度に頑張ろうと思うと、かなり大変なのでビビってる次第です。

 しかし引っ越しどうすっかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください