Picture 2.jpg

 コード署名IDが「?」マークになってしまうので、Provisioningファイルを作り直すこと数十回。どうにもならないのでMacBook Proでビルドしたら成功。しかし旗艦マシンのiMacではビルドできず…。
 iMacでビルドできないことにはアプリの申請に支障を来すので、なにが違うのか両方の環境を比較し続けたらSDKのバージョンが違うことに気づいた。
 なのでMacBook Proに最新のSDKをダウンロード&インストール。そしたらMacBook Proでもビルド不能に。

 iMacを再起動すること数十回。
 Certificationファイルを作り直すこと数十回。
 AppIDの末尾に*が必要ということを発見。

 しかしビルド不能状態が続く。

 どうにもならないのでネットで調べまくると、やっと、どうにか、原因を発見。

 なんと最新のSDKだと日本語環境では「?」マークになってしまうので英語環境に変更の必要があるとのこと。
 そんなバグって、まるで昔のパソコンじゃん(T T)

 詳しくはこちらこちらを。

 日本語環境で起きるバグのために徹夜になってしまった。
 英語環境にすればいいなんて分かるわけがないじゃん。iPhone嫌いになりそうっす。

 英語環境に変更したら一発でビルド&インストール成功!

 こんなにあらゆることを試しても解決の糸口が掴めないハマりは久しぶり。
 会社で仕事していれば同僚の意見もあるからこんなにハマらないと思うんですが、1人だと自分だけの思考がループするのでどうにもならない。
 フリーランスの恍惚と不安とメリットとデメリットを痛感した貫徹明けの朝。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください