R0016529_2.jpg

 タオの散歩していたらオープンハウスの看板が出ていたので寄ってみる。
 そしたら3区画分譲した近所の戸建てがまだ売れずに残っていた。

 住所は東京都中目黒5丁目。
 人気の東急東横線の祐天寺駅まで徒歩11分の完成な住宅街。
 カースペース2台の大型4LDKなんですが、それでこの感じで幾らだと思います?

 答えは7,980万円。
 買えるとか、買えないとか、買いたいとか、買いたくないとかに関係なく、もう高いんだか安いんだか分からん。

R0016556_2.jpg

 不動産屋さんがいたので資料をもらって、ヒカルが内見している間に、ぼくはタオと一緒に外で不動産屋さんと立ち話。
 犬がいるのと、そろそろ老後の介護がたいへんなのでマンションじゃなくて戸建ての購入を考えてると告げると、そろそろ住宅ローンが上がる気配があるので、買うならいまがチャンスといわれた。
 それと都内って小さな土地に大きな床面積で建てるためにタウンハウスと呼ばれる3階建ての細長い建物が多いんですが、やっぱり老後になると3階建ては階段の昇り降りがキツい&危ないということで、自宅を賃貸に出して、自分たちは階段のないマンションに引っ越す老夫婦なんかも多いそうです。
 しかし賃貸に出すとなると、やっぱりこのあたりの人気エリアで地価が高いところじゃないと賃貸料も安くなるから、自宅を貸しに出してどこかに引っ越すというのも現実的には難しいらしい。
「このあたりは芸能人さんも多い人気エリアですからね」
 といわれたので
「この物件の正面の家も、吉本の芸人さんの○○さんですもんね」
 と伝えたら
「近所にはキムタクやサザンの桑田さんもいますしねー。やっぱりこのあたりは人気エリアで地価も高いから、将来に賃貸に出すことを考えるといい場所ですよ。その代わり、やっぱり購入する時も値段が高いですけど」
 とのこと。

 若いときに家を買って、子供も独立して、さぁ、老後というときに3階建てのタウンハウスは階段が厳しい。
 だから賃貸に出して、自分たち老夫婦はもっと便利な都心型のマンションに引っ越し。
 しかしその頃には物件が築20年〜30年で老朽化してるので、建て直しやリフォームでもしない限りは、賃貸に出しても借り手がいない。
 でも人気エリアなら、建物が古くても、立地の利便性で有利ということだそうだ。

 なんだかよく分からないままに散歩後にランチに出る。

 Iさんが教えてくれたんですが、近くの新聞販売所に行って土日の朝刊を買うのがいいそうだ。なぜかといえば、週末の朝刊には近所の不動産のチラシが折り込まれるから。そこで車で移動ついでに新聞販売所に寄って見ると、開口一番に「募集はないよ」とおじさんに言われたらしい。

 ぼくは路駐なので車で待っていたんだが、ヒカルが新聞販売所に行って「募集はないよ」って言われるってことは、新聞配達の仕事を探してると思われたってことか?

 不動産情報が欲しいので、折り込み広告の入ってる土日の朝刊が欲しいと伝えたら
「最近は6000万くらいの物件が5000万まで値下げされてるねー」
 とか
「昔は週末だけで30〜40の不動産の折り込み広告があったけど、いまじゃそれも減っちゃってねー」
 とか
「土日の朝刊よりも、金土の朝刊の方が不動産関係の折り込みチラシは多いんだよ」
 などなど、色々と教えてくれたそうだ。

 試しにゲットしてみた土日の朝日新聞の朝刊には、それでも不動産の折り込み広告が色々入ってました。

R0016550_2.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください