対外的な人もこのブログを見るので、もう少し会社っぽくした方がいいというアドバイスもあってテーマ(デザイン)を変更しました。
 IR情報や取引先情報や取引銀行まで入れたりする、いわゆる本物(?)の会社のWEBページみたいにするつもりはないんですが、トップページにはニュースだけ表示して、ブログなんか個人的なものなんだから奥に引っ込めたわけです。

 そしたらおふくろから「携帯で見られなくなった」とクレームがきたので、デザインを元に戻してみたんですが、なにが悪いのか完全に元には戻らずに携帯では閲覧できない状態。

 そこでフィードをメール配信すればいいと教わって、それ用のプラグインを突っ込んだんですが巧く動かず…。

 そしたらKtai_styleというプラグインがあって、それを入れれば携帯電話でブログの閲覧が可能になると教えてもらったので試してみるも、SEOのプラグインと相性が悪いとのことで、作者さんからわざわざコメントを頂く。
 そこでSEOのプラグインを外してKtai_Styleのプラグインを再アクティベートしてる状態なんですが、なにせ携帯電話を持ってないので、ちゃんと携帯で閲覧できているのか確認できず。

 …と、そうこうしているうちに試しにFeedBurnerを入れたらRSSの配信アドレスが変わっていて、RSSフィードがちゃんと配信されていなかったことを教えられる。
 しかもブログのマスターから、デザインテーマを元に戻せとのアドバイスを頂くが、どの段階に戻せばいいのか不明(*_*;

 しばらく不安定(RSSをいじったら、過去記事が一気に送られてきた)が続くと思いますのでRSSで購読してくれている人など、RSSリーダーから外してもらえるとご迷惑をおかけせずに済むと思います。
 なにせWEBの部署の人がいるわけでもなく、元祖天才バカボンのパパと同い年の41歳の春を迎えたおっさんが四苦八苦してる状況ですので、春よりも暖かい目で見守ってください。

 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください