R0016645_2.jpg R0016649_2.jpg

 朝からニュースサイトはスマッパの件で大騒ぎ。
 公然わいせつという見出しなので「うわ! 痴漢やったの!?」と思いましたが、考えてみれば痴漢は強制わいせつだから別物だ。別物といえども、どちらもわいせつなので似たり寄ったりだけど、印象としては大きく違う。誰かにわいせつなことをしたんじゃなくて、春の陽気に誘われて、ひとりで勝手に公園でマッパになってただけでしょ。それくらいいいんじゃないの?(よくないけど)

 コンサートで上半身裸になるのはファンサービスで、公園で下半身裸になってると逮捕ってのがよく分からん。(分かるけど)
 それこそ似たり寄ったりという気がしなくもない。

 こんなことで(立派な犯罪ではありますが)TVCMや番組を全て降板して自粛になるんだろうか?
 ロックバンドなんかじゃよくあることだけど、こっちは国民的なアイドルグループなんだから処分も重い気がする。
 しかしそれくらいは許容されるくらいのユルい社会であって欲しい。
 TVCMのスポンサーだって慌てて降板させたりせずに、ピンチの中にチャンスありという発想で
「非常にけしからんことですが、マッパになりたいくらい嬉しいことがあったのか、逆にマッパになりたいくらい嫌なことがあったのだと思いますし、春の陽気に誘われれば分からぬこともないので、TVCMはそのまま継続させて頂きます」
 くらいのコメントを出して、そのままTVCM継続したら好感度上がるのに。(下がるのかな?)

 ニュースを流し読みして恵比寿駅へ。サンプルの機材が入ったアタッシュケースをお返しする用事だったんですが、どうみても怪しいブツの受け渡しにしか見えん。テロリストと間違えられなくてよかった。
 喫茶店で少しだけ打ち合わせ。
 先週末に話した件もありつつ、また違う面白いことも出てきたりして先が楽しみ。

 帰宅後にタオの健康診断の結果がメールで入る。
 また少し色んな数値が悪いので来週にまた病院に行って薬を貰うことになった。
 もう歳なんだからどこかしら悪いのは仕方ないと思うけど、また薬を飲ませないとダメかと思うと不憫だ。それに検査も数万円で、また薬で数万円で、さらにはタオの老後のために戸建てを買おうと思ってるくらいなので、なにかとお金がかかり過ぎる。
 でもまぁ、やれることはやって上げようと思っちゃうんだから仕方ない。

 定額給付金の郵便がきてたけど、これって幾ら貰えるんだっけ?
 なにか書類を用意して、区役所に列んでとか考えると気持ちが萎える。給付金なんて要らないから減税してくれ。もしくは環境事業などに投資した方がいいんじゃないのか?

 窓全開で仕事をしていると風が気持ちいい。それに春の陽射しを浴びた世界が明るく輝いている。
 都心で戸建てとかを買うと、窓の外は隣の家の壁ということが多い。それを考えると、賃貸の方が環境良かったりするんだよなー。
 でも賃貸だと、家の玄関を出てからマンションの玄関を出るまでにタオがポツポツとオシッコもらしたりするので、それを拭いたりするのが手間だし、他の住人に迷惑かかるし…。
 お金のために仕事するんじゃなくて、楽しいことや、世界を変えるために仕事しようという意識でやって来たんですが、やっぱりお金も大事ですね。1億円くらいあれば、庭付きの家に引っ越せるんだもの(^^;  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください