R0016654_2.jpg

 夜も浅い時間。
 丁度出かける用事があったので、タオを車に乗せて、そのまま仕事終わりのヒカルを迎えに行こうと家を出たら…。

 朝に2回、昼に1回散歩に行ってるにも関わらず、階段の途中からタオがオシッコぽたぽた。

 本人に悪気がなく単に老いてるだけだから叱るわけにもいかず、ましてや叱ってもどうなるものでもなく、道の端まで行ってオシッコをさせてから、再び家に戻り、タオを置いて、雑巾を持って家の玄関を出て、マンションの共有スペースの階段と玄関のぽたぽたを拭き掃除と水まき。

 総戸数6戸という小振りなマンションなので人の往来も少なく、オシッコ掃除してるときに住人とすれ違うことも少ないからまだいいですが、 それでもオシッコ掃除中に住人や大家さんとすれ違うことも何度もあって、その度に「すいません。犬が老いててオシッコ漏れちゃいまして…。いま掃除しているので申し訳ないです」と平謝りしつつ肝を冷やす。

 掃除が終わってから再び家に戻り、雑巾を洗ってタオを連れて再出陣。

 ペット可の物件であるという以上に理解がある大家さんだし、大家さんの子供も「たおちゃーん」とタオのことを呼んでくれたりしている。そのくせ人が嫌いなタオは吠えてるだけで懐きもしないけど…。

 タオが手術後で歩くと血がぽたぽた垂れていた時期なんか、廊下や玄関が汚れることを嫌がるどころか、タオのことを心配してくれた。
 そんなだから、恩に報いようと思って余計にこっちも気を使う。

 やっぱりそろそろ集合住宅はタオにはムリだ。他の住民にぼくやヒカルが気を使っていることがタオに伝播して、タオにもストレスになると思う。
 なので戸建て。
 ボロボロの戸建て賃貸でもいいんですが、中型犬NGというところが多く、さらには雑種はNGというところが多い。そういう交渉するのは疲れるし、雑種がNGと言われると嫌な気分になるので、もはや賃貸を探す気力がない。
 中古の分譲戸建てでもいいんだけど、中古住宅は資産価値が低くて担保価値が低いから住宅ローンが通りにくいという理由から新築の戸建て。

 これはやっぱり、どう冷静に考えても完全にタオのための引っ越しだ。

 自分がどこに住みたいとか、どんな家に住みたいとかはあまり関係がない。家族のために家を買うお父さんの気持ちが少しだけ分かる気がするが、そんな風になりたいわけでもないので、少しは我がままを通してみよう。

 家族のためだとか、犬のためだとかという理由だけでは長続きしない。
 人のためだけに生きるのは絶対にストレスを生む。
 30%くらいは自分のためというバランスが丁度いい気がするが、果たしてどうなんだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください