目黒に越して5年くらいですが1度も歯医者に行ってないので、歯医者に対する情報が全くない。

 スキップに勤めているときなら事務所の近くに歯医者が幾つもあって、そこに通ってる人もいたから、どこがいいとか、どこの先生はイケメンとか、空いてるとかの情報が得られた。しかし今はそんなリアル口コミ情報も一切なし。

 フリーってのは同じ時空間を共有する人付き合い(=同僚)が減るから、こういう口コミ情報的なモノが減る。

 そこで「目黒 歯医者」でググったらトップにこれが出てきた。便利な時代になったものだ。

 ランキングトップは遠い。ランキング2位は徒歩圏なのでそこにしようと思ったら今日は休診日。

 そのままランキングを見て行くが遠かったりして、ここだと思うところが決められない。

 そのうちに口コミ情報も気になって目を通すと

  ・先生が優しい

  ・治療の前にきっちり説明してくれた

  ・予約時間に行けば待たずにすむ

  ・治療が丁寧

 など色々なことが書かれている。

 そこでふとボクの希望条件は何なのか考えてみたら

  ・今日、診てもらえる

  ・痛くない

  ・笑気ガスを吸い続けさせてくれる(緊張して手に汗かくのは勘弁して欲しい)

  ・麻酔増量(何しろ痛いの嫌い)

  ・歯を削る「キュイーーーーーン」って音がしない

  ・最新の設備

  ・先生は優しくなくてもいいから受付の子が可愛い

  ・10万以内(保険適用の範囲とか内容がさっぱり分かってない)

  ・治療は丁寧じゃなくていいから早く終わる

  ・事前説明も短くていいから、何しろ早く歯医者から出られる

 ということになった。

 会社の近くとか、駅の近くとか、仕事終わりで通える様に遅い時間までやってる歯医者が人気みたいですが、時間に融通が効くのでボクはそのあたりは関係ない。

 歩くにはちょっと遠いけど、家の近所の歯医者で良さげな場所が見つかったので電話を入れて初診だと告げると予約の希望日を聞かれた。

「差し歯が抜けて困ってるので、今日診てもらえませんか?」

 と聞いたら、しばらくしてからOKとの返事。

 18時に予約。

 今から緊張で軽い吐き気(^^;

 わざわざお金を払って不愉快な思い(警察の次に病院が嫌い)をするために出向くのだから、せめて受付の女の子が可愛いことを願う。

「またあの子に会いたいな」

 くらいの楽しみがないと、絶対に途中で行かなくなる。

 そういう本質(治療技術)とは違うことも大事だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください