R0016731_2.jpg R0016737_2.jpg R0016740_2.jpg R0016741_2.jpg R0016743_2.jpg R0016745_2.jpg

 色々な不動産サイトに登録しているので物件情報がどんどん送られてくる。おかげでだんだんと不動産を見る目が養われてきた。

 価格帯とエリアが同じなら、不動産会社が違っても出てくる物件はほとんど同じだということもわかってきた。

 さらには設立間もない零細有限会社の経営者だと、元カリスマゲームクリエーター(=ぼくのことです)といえども、住宅ローンの審査を通すのはかなり難易度が高いということが身にしみて分かってきた。しかし無理ではないということも分かってきたし、ぼく個人では借りられる金額がかなり低いので、ヒカルと合算ローンにする必要があることも分かってきた。そして合算ローンを通すには、事前審査が通った後で、実際にローンの契約する前に入籍を終えておく必要があることも分かってきた。

 そんなこんなで情報収集しつつ、老いたタオの階段の昇り降りを考えるとやっぱり3階建てより2階建てがいいんですが、恵比寿や広尾、西麻布界隈で終電過ぎまで呑んだくれてタクシーで帰宅できる範囲で2階建てはほとんど皆無だという現実に直面。なぜ2階建てが皆無かと言えば単に土地が高いから。2階建てで3LDKくらいにすると土地が広くなるので1億円越えになる。

 目黒区は住宅建築の条例かなにかが4月に変わったらしく、今後は最低でも土地面積が60平米越えじゃないとダメだそうだ。普通の一軒家を潰して、そこを小さく小分けして2軒〜3軒建てるパターンが都心で流行しているが、目黒区に限って言えば、そんなせせこましいことをしてちゃいかんということらしい。要するに小さな家を建てさせない方針。60平米越えというと土地代だけで5000万くらいが相場らしいので、そこに上物を建てると7000万〜8000万になるそうだ。今後は、目黒区の新築は最低でも7000万越えということになる。こりゃ貧乏人を追い出す作戦というか、貧乏人どころか市井の民を追い出す作戦っぽい。
 すでに着工してる物件は目黒区内でも60平米以下でもOKということなので、そういった物件が狙い目。7000万以下で目黒区内で戸建てを買おうと思う人にはラストチャンスなんである。

 平日は内見してる時間がないので、今日はお目当ての近所の物件を内見に行く。

 先に外を見て気に入っていたんだが、会った途端に不動産屋さんから「この車はムリですね。大き過ぎて入りませんよ」と言われる。試しに何回も切り返して駐車場に入れてみるが、かなり細い私道の奥なので、どんだけ切り返しても車が駐車場に入らなくて降参。

 すると不動産屋さんが「近くにいい物件が出たので見に行きましょう。ちょうど今日、500万円値下げになったんですよ!」というので徒歩数分の物件へ。するとかなりいい感じ。林試の森まで徒歩数分と近いのでタオが喜びそう。

 次に西小山の物件を見に行くがかなりお高いので半分は冷やかし。しかし行ってみると小さな子供を連れた、ぼくと同い年くらいのファミリーが3組も内見していた。1階を見て2階に上がると、2階を見てた人が1階に降りてきて階段ですれ違ったり、ルーフバルコニーを見ていたら、そこに違うファミリーが上がってきたりで、ホームパーティーでもやってる賑わい。
 ゴールデンウィークは内見ラッシュだとは聞いていたが、それにしても人気物件はスピード競争だということを痛感。

「だいたい都心でこの価格帯だと、似た様な3階建てになってしまうんですが、実は三軒茶屋に面白い物件があるのでそこを見に行きましょう」
 という不動産屋さんの勧めで、さらに三軒茶屋の物件を見に行くと、ここが最高に素晴らしい。なんと憧れの2階建て。
 窓からは三軒茶屋駅前のキャロットタワーが一望。しかも隣の家の庭が広いので、リビングの大きな窓からは隣の庭の大きな樹が見えるという最高の借景と抜けのよさ。
 しかしすぐにそこも更地になって、家が建って、窓を開けると隣の家の壁になるのかと思うと悲しい。

 内見ツアーを終えて不動産屋さんへ。
 そこで初めて決算書を見てもらうが、合算ローンにして、さらに○○を××にすれば住宅ローンの審査が通りそうだし、その…。

 そろそろ飽きてきた&疲れてきました。ぼくは買い物が早いです。なんでも直感でパッと買って終わりで、後から後悔したことない。
 なので武蔵小山徒歩12分で、林試の森まで300メートル。窓から林試の森の樹木がちょっとだけ見えるという物件でいいんじゃないかと思えてきた。そこなら審査が五分五分とのこと。
 値下げして問い合せが多いので、明日にでも連絡入れないと他の人が申し込みを入れる可能性が大きいらしい。

 さて、どうするか…。

 しかも、お金をかき集めて頭金に入れようと思ったら、賃貸とは違うのでエアコンを自分で取り付けないといけないことが判明。3LDKだとエアコン4つ。賃貸にずっといたのでエアコンなんか買ったことない。なのでエアコンが幾らするのか全く知らない。
「エアコンって10万くらいですか?」
 と不動産屋さんに聞いてみたら
「ぴんきりですが、取り付け料も込みで1台10万みれば大丈夫ですし、(物件の)近所のYAMADA電気で3台買えば、ポイントでもう1台くらい買えますよ」
 とのこと。ほんとかいな!?

 あとは家になると窓が多いので、全てにカーテンつけたらそれだけで30万くらいしそうな気もする。(これも相場が全く分からない)

 さらには賃貸だったら最初からテレビアンテナついてますが、戸建てってのはテレビアンテナまで自分でつけないとダメとのこと。まぁ、テレビは見ないのでしばらくアンテナなんか要らないですが、それにしてもエアコン4台と、全ての部屋のカーテンまで必要とは。

 他にもなんだか色々とありそう。
 賃貸の引っ越しとはわけが違うっぽいので、もう少しちゃんと考えないと危ない。

 …とはいえ、ローンの返済は今の家賃より下がるし、固定資産税で数十万(これも幾らなのかよく知らない)払うことになっても、住宅控除などなどで年に50万くらいは税金が安くなるらしいので、それでアンテナくらい買えるのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください