ピクチャ 3.jpg

 WHOが警戒レベルを4から5に引き上げたそうだ。数日前にレベル3を4に引き上げたばかりなので、想定以上の急速な広がりをみせているんだと思う。レベル6になると世界的な大流行になったという規準らしいので、その一歩手前まできてるということだ。

 最近のパンデミックを調べたら、ぼくが1歳のときの1968年に香港型のインフルエンザが大流行して100万人の人が亡くなったそうだ。40年前にそんな大流行があったのかと驚いたら、毎年インフルエンザで亡くなる人は20万人〜30万人という。

 豚肉を食べても感染しないと発表されているのに、豚肉の輸入禁止措置を取るところが後を絶たない。でも実は食べても感染するということなのかも知れないので、食べない様にしようという気分になるのは理解できる。

 狂牛病に、鳥インフルエンザに、豚インフルエンザ…。
 そろそろ人類が肉食をやめる時期が近づいている様な気もする。ここで一気にベジタリアン化を加速させてみる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください