ロイターによると、エジプトは国内で飼育されている豚30万〜40万頭すべてを殺処分にすることを決めたそうだ。
 豚インフルエンザで亡くなった人はまだ200人未満だし、豚肉を食べても感染しないと発表されているのにも関わらず…。

 毎年、全世界ではインフルエンザで数十万人が亡くなるらしいが、豚だったら30万〜40万頭を殺処分してもいいんだろうか?(いいからやってるんだろうけど)
 生きるために殺して食べるというのは「殺生」ということだから仕方ないけど、殺処分ってのはダメなんじゃないか。
 でもそれも、生きるために殺すということだから許されることなのか?  

 豚を殺すことで危機回避しようというのが、その場しのぎすぎてどうにもならん。もっと根本的で、普遍的で、全世界、全人類レベルの解決策を考えないと、都度大量殺処分が繰り返される。

 大量生産&大量消費をやめないとダメだし、地産地消を徹底すべきだけど、そうなるともっと不景気になるし、さらには人口が減る(もしくは地球外へ移住など)しかない気がするけど、気のせいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください