CA390124.JPG

 ミッドセンチュリーのモダンファニチャーに囲まれた中目黒のとある場所。ジャズが流れていて、ちょっとしたバーみたいなオシャレな歯医者。

 病院の陰鬱な感じがないだけでも人気ランキング上位なのが納得できますが、診察は丁寧だし、説明も丁寧だし、何か処置する度に「ちょっとしみますよ」とか「ちょっと苦いですよ」とか言ってくれるから身構えずに安心できる。こりゃランキング上位になるはずだ。

 先ずは保険証を提示したらいきなり期限切れ(^^;

 去年の9月で切れてる保険証を持ち歩いていたのだから、どんだけ病院に行ってないかが分かる。

 期限切れなので今日は自費診療。次回に保険証を持参すれば差額を返金してくれるそうだ。

 前歯を折ったときに歯根部分(歯茎の中)が残ったので、その歯根に穴を空けてそこに差歯の支柱をセメント接着していたわけですが、そのセメントが剥がれて歯が落ちたのが原因。

 どうしてセメントが剥がれたかと言えば、歯根の奥に少しの腫れと膿が見えるそうだ。

 歯根にヒビが入ってるか確認のためにレントゲンを撮ったが、レントゲンではヒビは見えなかった。

 次回に歯根の腫れと膿を掃除して中をチェックし、レントゲンに写らないような小さなヒビがなければそのまま歯根を残してそこに新しい差歯を入れる。

 しかし歯根にヒビが見られると、そこから腫れや膿が出るので使えない。なので歯を折ったときに歯茎の中に残った歯根部分(差歯の支柱を埋没させる台座)を抜歯して、インプラントにするか、両サイドの歯にブリッジかますかを相談することになる。

 抜歯と聞いたあたりで気分はブルー。

 ボクの歯根よ、ヒビが入ってないことを祈るぞ!!

 仮歯を入れてもらって診察終了したのだが、ちょっと色が違うものの、30年前に入れた差歯よりもこっちの仮歯の方が違和感が少ない。

 受付の女の子が可愛いのかどうか覚えてないということは、その余裕がなかったということか?

 たかが歯が1本ないだけで印象違うから面白い。

写真 147.jpg 写真 151.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください