R0017133_2.jpg

 タオの失明だけで参ってるのに、ここに来てiMacが完全に、本当に、どうやっても機能停止。

 日曜日に仕事しようと思ったら起動しなかったので、タイムマシンを復元。
 復元成功して喜んでいたのもつかの間、再起動したら起動せず。
 Mac OS Xのディスクで起動して、PRAMクリアだの、セイフティーモードで起動だの、Macの救済措置レパートリーをしたらどうにか起動。
 しかしグレー画面のままだったり、Appleマークの代わりに「?」マークのフォルダアイコンが表示されたりでガタガタ。
 そうこうしてるうちにグレー画面にもならずに黒い画面のまま、起動音もならなくなった。
 次に電源を1回完全に引っこ抜いて再起動。
 そしたらOS Xのディスクからは起動できたので、ディスクユーティリティーでHDDをみるも、認識されていないから内蔵HDDが見当たらず。
 あれこれやってたらHDDを認識したので、完全初期化フォーマットかけてからタイムマシンで復元。
 すると復元途中にエラーで終了。
 再びHDDをフォーマットして、今度はOS Xのクリーンインストールを試みるも、これまた途中でエラーでストップ。
 最後の祈りを込めて、何度目か分からないHDDフォーマットしてタイムマシン復元にリトライしてみたら、グイグイと復元するので「今度は行けるかも!」と期待したら、やはり途中でエラー。

 もうダメ。
 完全にお手上げ。
 踏んだり蹴ったり。
 泣きっ面に蜂。
 転ばぬ先の杖。(転んでます)
 七転び八起き。(起きられるのか?)
 備えあれば憂いなし。(憂いばかり)

 明日にジーニアスバーの予約したんですが、それで預かり修理となると仕事に支障あり過ぎ。
 いま、このブログは不調なMacBook Proからアップしてるんですが、iMacにしか入ってない(起動できない)Winの開発環境やら、大画面でみないとやってられないことなど多々ありまして…。

 9月に次期OSのSnowLeopardが発表になったらMacBook Proをリプレースする予定だったんですが、これは少し早めてMacBook Pro+LED Cinema Displayを買わないとダメかも。
 でもここまで待ったのに9月前に買うのは悔しい。
 SnowLeopardが出たら、そこでOSの上書きインストールするの嫌だもんな…。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください