DSC_6118_2.jpg

 自宅仕事部屋の机に座っていると、羽田を飛び立つ飛行機が遠くに見える。
 厄年の42歳にもなると飛行機を見て「ぶーん」みたいな子供っぽい感慨はなく
「JALだな」
 とか
「747じゃないな」
 とか
「やっぱりJALの赤よりANAの青の方が空に映えるな」
 とか
「最近、飛行機乗ってないなー」
 とか
「札幌行きかな? それとも福岡?」
 とか
「いまの時期の機内は出張の人より、帰省の人の方が多いんだろうな」
 など、どうでもいいことばかりを思う。

 42年生きて来た経験や知識に裏付けされた思いよりも、飛行機を見て「ぶーん」といいながらはしゃいでいる子供の思いの方がシンプルで強い。

 夏が終わる前に1日くらい東京を離れよう。
 少しばかりこの時空間に捕われ過ぎている気がする。

 タオも一緒にだと車で行ける範囲に限定されるがそれでもいい。飛行機に乗って「ぶーん」と海外に行くのは、タオがいなくなってからでいい。

 …と。

 旅じゃなくても移動は楽しい。
 現実の時空間にコミットすることって素晴らしいのだ。
 どれだけネットが進化したって、現実にその人に会うことや、現実にその場所に行く経験や体験は越えられない。

 やっぱりこれからは、現実世界にデジタルデータのレイヤー重ねるみたいなサービス&エンターテイメントが面白いわけですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください