R0017686.JPG

 昨日のこと。

 12月のITフォーラム@沖縄にゲストとして招いてもらったのでその打ち合わせ@原宿。40分程度話すことになったのでざっくりと内容を決める。北谷の会場が別の場所に変更になったらしい。とても良い感じのホール。なんて名前の土地だったかな? 沖縄の地名は難しくて覚えれない。
 なんとIさんは結婚して、そのまま沖縄在住になるそうだ。

 一時帰宅してある物語の構想をまとめる。いい感じだけどまだまだ…。

 たまにタオは出窓に半身を乗り出して植木鉢の横で寝ていた。そこで撮った写真がそこに置かれている。
 反射した西日がタオの写真を照らす穏やかな午後。

 手術後に自宅療養している友人のお見舞いで夕方に近所のカフェへ徒歩で向かう。よくタオと通った散歩道。タオと一緒だといつも吠えていた犬たちが静かだ。なのでタオが亡くなったことを馴染みの犬たちにちゃんと伝えながら歩く。

 15キロ体重が落ちた友人に数ヶ月ぶりに会って
「○○さん、痩せたねー」
「西さんは太ったでしょ!?」
 と挨拶。
 ほとんど貸し切りのカフェでゆっくり、じっくり、たっぷりと話す。
 アイスティーとホットコーヒーとカフェラテ3杯も飲んだ。

 歩いて学芸大学に向かい、東横線で渋谷へ。渋谷から銀座線で赤坂見附へ。
 7〜8年前に赤坂に住んでいたんですが、引っ越してからは全く寄りつかなくなってしまった場所。それこそ引っ越して以来かも。
 一ツ木通りの印象は全く変わらないが、それでも知っている店があれこれ変わっていた。

 韓国人街の韓国料理屋さんで、新たに一緒に仕事を始めた韓国の人と初めての会食。
 なんのツテもコネもないのに勢いだけで日本にきて、それで人と繋がって、会社の社長をやって、韓国人や日本人を雇うまでになっているんだから凄い。
 韓国の徴兵制は3年程度。3年あればOSが変わったりするので、徴兵から戻ったら開発環境が激変していたりとエンジニアには物凄く不利だそうだ。それは国益を損ねるということで国が認めたプログラマーは徴兵免除ということで法改正されたらしい。
 なんとその法改正のために政府に働きかけていたとのこと。ネットワークゲーム会社の社長という枠には収まり切らない人。
 当時のアーケードゲームの話しになると、インベーダーやギャラがやゼビウスも、ちょっとだけ遅れて韓国で大流行したそうだ。あまりに遊んでいるゲームが似通っていると思ったらぼくと同い年だった。

 韓国人街で韓国の人と韓国料理を食べた後は高級韓国クラブへ移動。韓国クラブ初体験。
 当然のことお店の女の子はみんな韓国人。従業員も韓国人。来ているお客さんも韓国人。30〜40人はいるだろう店内に日本人はぼくと連れの2名。
 ぼくらに話しかけるときだけ日本語で、あとは全て韓国語。
 ちょっとした海外旅行気分。
 韓国の人はキレイですね。目鼻立ちがパッキリしてる人が多い。
 そうしたら
「みんな整形してるのよ。私はしてないけど」と、チェ・ジウ似の女の子がいっていた。そういわれるとみんな整形にしか見えないから不思議。
 韓国クラブはカラオケステージがあって、みんなそこで立って歌うのが基本パターンだそうだ。
 それにステージ横にはドラムセットが組まれていて、ドラム叩きながら歌う人も多かった。ドラム+ボーカルってのが流行ってるんだろうか?

 小さなショット用グラスで久しぶりにウィスキーをがぶ飲み。
 女の子もストレートウィスキーを平気でガンガン飲むから驚き。
 久しぶりに泥酔。
 もう1軒行こうとの誘いを丁重にお断りしてタクシーで帰宅すると朝の4時だった。