R0017826.JPG

 週に2〜3はランチタイム時は打ち合わせなどで外出しています。なのでそういう日のランチは外食。
 そうでない日はヒカルが作って置いてくれたご飯を食べた。
 ご飯がないときはタオの散歩ついでに近所のお弁当屋かパン屋さんに買い出しに行きました。

 すると途中によく吠えてくる犬が何匹がいるんですが、そういうときは
「あんなムダ吠えするバカ犬なんかヤダねー。知性が足りないよね」
 と、タオに話しかけてからかっていたんですが、ぼく1人で歩いてると吠えもしないんです。
 ぼくを無視してる様で失礼な気もしますが、ムダ吠えじゃなくて、タオに挨拶していただけだったのかな。

 そんなことがいちいち思い出されて寂しいので、1人で近所を歩くことがメッキリ減りました。

 でも今日は久しぶりに近所のコンビニへ。

 そしたら近所の家のテラスにクリスマスのリースが飾ってありました。

 キリスト教徒でもないのにクリスマスに浮かれてるのもどうかと思いますが、日本だと、宗教とは関係ない年末のお祭りですよね。なんか華やいだ楽しそうな感じがするこのシーズンは、本厄のおじさんでも少しだけウキウキです。(当社比)

 しかしこのリース、確か去年も飾ってありました。
 タオの散歩途中に見つけて
「テラスに飾らないで玄関に飾った方がいいのに、こうやって外に向けて飾るのは、道行く人にクリスマス気分のおすそ分けしてるんだよ」
 とタオに教えて上げた。

 今年のクリスマスには、タオに防寒服を買ってあげるつもりでした。
 犬に洋服着せるなんて過保護過ぎだという人もいますが、老いると寒さに弱くなるのは人も犬も同じなんです。
 家の中は暖かいけど、夜の散歩で風邪ひいたら可愛そう。
 それに暖房を消してる早朝は家の中でも寒いですしね。  

 もう着ることはできなくても、プレゼントすれば気持ちだけでも通じるんだろうか?

 もしも気持ちだけでも通じるのなら、とびきりカッコよくて暖かいのをプレゼントしてあげたいです。