R0017857.JPG R0017859.JPG R0017860.JPG

 1年以上履き続けているコンバースがかなり傷んでるので、出張用のスニーカーを買う為に学芸大学のABC MARTへ。
 曇り空の下、タオの散歩コースをヒカルと2人で歩く。

 うちからはJR目黒駅が徒歩18分。東急東横線の中目黒も徒歩18分で、祐天寺が徒歩15分で、学芸大学がこれまた18分。最寄り駅が多いのは便利だけど、どの駅もそこそこ遠いのが不便。
 東急東横線は日比谷線接続で便利なんですが、JRの目黒駅は山手線と南北線と三田線接続で、さらには目黒通りを往来するバス路線が覚え切れないくらいにあるので目黒駅利用がデフォルト。

 目当ての靴がないので買い物は早々に断念。

 お腹が空いたのでどこで食べようか迷いながら駅周辺を歩いていると大阪王将の前に出る。でもいまいち気分じゃなくて、さらに歩いて到達した元祖(?)の餃子の王将に入る。
 10年振りか20年振りというか、最後に食べたのいつだか忘れたんですが、考えてみれば今年に京都精華大学の生徒たちと、本場の京都の餃子の王将で食べたっけ。
 元祖のファンには申し訳ないけど、なんとなく大阪王将の小ぶりで薬膳っぽい香辛料(八角?)が効いた餃子の方が好きなんですよね。

 喉が渇いていたのでビールを頼むと「お車の運転はなされませんよね?」と訊かれた。
 徒歩だったので「歩きです」と応えたら、そのまま何も問題なくビールが出てきた。
 飲酒運転撲滅運動みたいなことなんでしょうが、こんなひと言確認が意味を成すんだろうか?
 未成年への酒&煙草の販売みたいに免許証などでの年齢確認もできないんだから、店側としたら、酒を頼んだ客に車じゃないかどうかの確認するくらいしか方法ないですからね。

 王将のお酢が完全に透き通っていて驚いた。
 こんなに無色透明なお酢は見たことないんだけど、ケミカルなレモン果汁みたいな酸味で、身体に悪いこと間違いないけどチープ旨い。

 食事を終えたら雨。

 ぼくもヒカルも傘を持ってない。しかもお互いに傘が嫌いなのでビニール傘を買う気もせず、フードを被ってそのまま駅まで歩く。

 祐天寺まで東横線で1駅移動してそこからバス(家の前に停留所がある)で帰ろうと思ったんですが、乗った電車が急行か特急かなにかで祐天寺はスルー。
 中目黒で降りてTSUTAYAへ寄ってプレッセで買い物。
 ほぼ本降りで歩いて帰ることもできず、かといってバスだと2路線乗り継ぎになるのでタクシーで帰宅。
 中目黒って、うちとの位置関係だと不便なことを思い知った。