R0017876.JPG R0017878.JPG R0017880.JPG R0017881.JPG R0017882.JPG

 10分くらい寝たら目が覚めてしまった。

 フライトで寝ようと思ったので昨日の睡眠は40分程度。それが奏功してフライトのほとんどを寝て過ごせたのは良かったんですが、それが災いして眠れん。

 そういえば成田からのフライトの隣りの席が、休暇をシンガポールで過ごすらしいJALデスでした。周囲の席が(ぼくを含めて)出張のおっさんばかりだったので、彼女はまるで砂漠のオアシス。シートのトレイの2段階引き出しが分からなかったらやってくれたり、服が落ちたら掛けてくれたりと色々親切で嬉しかった。まるでプライベートのフライトアテンダントがいる感じ。
 老人介護ともいいますけどね…。

 起きて咽が渇いていたのでロビーに降りる。どこかにベンダーがないか聞いたら道を渡ればセブンイレブンがあるとのことだったので、ちょっと遠回りして深夜の散歩。
 ホテル周辺は、東京でいえば丸の内の外れみたいな場所らしい。ここから先はチャイナタウンなので、そんなにアッパーな感じでもない。

 足裏マッサージの看板のセンスがぶっ飛んでいる。

 なんか南国っぽい花が咲いていてキレイ。

 歩いてるだけで汗ばんでくる。

 セブンイレブンは東京と比べると小さくそして雑然としている。
 アメリカでよくある街のデリみたいな感じ。ハリウッド映画だと、オヤジ1人が店番してるところに、黒人が拳銃持って強盗に入ってくるタイプ。

 ホテルに戻ると若い女の子の集団。秘密の階段みたいなのがあって、ホテルに併設されたナイトクラブがあるっぽい。明日にでも行って見るかな。
 でももっと街の中心のアッパーな方が楽しいかも。やや場末感がある入り口だった。でもその割りには普通に可愛い若い女の子がたむろってるので意味分からん。

 ミネラルウォーターを買っても面白くないので、少しばかり冒険をして日本のメーカーのお茶3種を購入。
 ウーロン茶は当たりだったけど、他の2つは外れ。
 海外でお茶を買ったときによくあるパターンですが、案の定砂糖いりで、ねっとりとかなり甘い。
 玄米茶が甘いってのはカルチャーショック。

 シンガポールエアラインが凄いいいらしい。
 アジアのエアラインは、サービスがきめ細やかだから評判いいもんね。