R0018557.JPG

 仕事初めで両手に荷物を抱えたヒカルを神谷町まで送る。
 今日から始動という感じの東京。眠っていた街が起きた。

 アメリカ大使館(写真左の茶色いビル)の横を抜けて六本木通りに戻る。
 オバマ大統領が初来日したときは、アメリカ大使館下のホテルオークラに宿泊ということもあり、このあたりは20メートル毎に警官が立っていて厳戒態勢。通過するだけで検問に引っ掛かり大変でした。

 そんな厳戒態勢も終わって日常に戻ってるのかと思ったら、アメリカ大使館の正門に長蛇の列。
 航空機テロ未遂事件に関係があるのかないのか知らないですが、大使館に入る職員(職員じゃなくて用事があるゲストかな?)が全員手荷物検査を受けていた。
 空港でされる様な手荷物検査を毎日受けるのかと思うとかなり面倒。
 ランチに外に出て戻るのにも検査があるんだろうし、身分証明証を忘れたりしたら、職員だって簡単には中に入れてもらえなさそう。

 セキュリティー意識が高いってのは素晴らしいことなんでしょうけど、それにしてもいつからこんなにギスギスしてしまったのか?

 うちの近所には、住宅街のど真ん中にバングラディッシュ大使館があるんですが、そこなんか、昼は駐車場で大使館の人間が立ちながら弁当食べてたりして、まだまだ長閑です。