R0018578.JPG R0018580.JPG R0018582.JPG R0018586.JPG R0018587.JPG

 朝起きて各所に電話。
 駐禁の反則金を納付する用紙をなくしてしまったので、警察に電話するとガイダンスで各警察署で再発行可能とのこと。

 地元の郵便局で、請求書や領収証や検収証の切手を買って投函。
 税理士へあれこれ送る様のエクスパック500を購入。

 目黒区役所へ。

 年金課と健康保険課と区民税課を回って、払い忘れを納付し、なくした証明書を再発行してもらう。

 目黒区役所の屋上庭園へ。山並みが美しい。

 区役所の食堂で食事。
 ラーメン王なので300円ラーメンを食す。
 食券を購入後に受け取るのは、トレイも丼もレンゲも箸もすべてプラスティックという由緒正しい食堂。食べ終わった食器を返却口に持って行くのも正しいルール。
 所謂、役所や学校の食堂のチープな味。これはこれで旨い。
 うそ。
 旨くないけど旨い不思議な味。たまにだと美味しいけど、毎日これじゃ嫌かも…。

 目黒警察へ移動。
 納付用紙を再発行してくれと言ったら前の発行から30日後に督促状が届くそうで、それまでは再発行してくれないらしい。そんなこと電話の音声ガイダンスじゃ教えてくれなかったじゃん(;_;

 銀行で通帳記入。

 コンビニで支払い。

 これで年末調整がらみの事務処理は終了。あとは決算用のあれこれを残すのみ。…っていうか、もう決算したくない。税理士にお願いしているのに、こちらで用意する書類があれこれあって事務処理が大変過ぎる。

 帰宅。車を家に置く。

 今度はバスで再び目黒。そこから山手線で恵比寿。
 14時からのミーティングが終了して、ただいま恵比寿のサテライトオフィスで小休止中。
 不慣れなお役所まわりで疲労困ぱい。