仮歯状態の前歯の差し歯。

 残った歯根の歯にヒビが入ってなければ再差し歯可能。しかしヒビが入っていれば両サイドの歯を削ってブリッジにして差し歯にするか、インプラント(骨にチタン製のネジ穴を埋め込む)と言われていた。

 10日くらい仮歯で様子をみたことにより、レントゲンを撮っても分からない僅かなヒビが入ってることが判明し、この度、ブリッジかインプラントに決定と相成りました。

 そこでインプラントとブリッジの説明を徹底的に聞いたんですが、どっちもどっちと言う感じ。

 誰かの参考になるかも知れないのでメリットとデメリットをまとめると

 ◇インプラント

  ・メリット

   折れた前歯(現在仮差し歯)のみの処置にとどめられる

   耐久年数が長い

   この10年で格段に技術が進歩した

  ・デメリット

   ヒビ入りの歯根を抜歯後に骨に穴を開けてチタンを埋め込む外科手術が必要

   保険の対応外

   チタンが骨に馴染むまで4〜5ヶ月通院が必要

 ◇ブリッジ

  ・メリット

   保険が適用されるので安い(数万程度)

   ヒビが入りで残ってる歯根を抜歯するだけ

  ・デメリット

   健常な両サイドの歯をブリッジのために削る

   ブリッジがダメになると3本にダメージ

   年齢と共に骨が弱くなりブリッジがダメになった後にインプラントはリスキー

 という感じ。

「どーせなら最高処置のインプラントにすべき」

「健常な両サイドの歯までブリッジのために削るのは本末転倒」

「外科手術なんかしない方がいい」

「インプラントは最終手段だから外の処置が可能ならインプラントは見送るべき」

「身体にチタンを埋め込むというのは気の流れまで変えるから慎重に」

 などの意見が色々とあったけど、ボクも基本的には手術しない(したことない)主義だし、身体は自然な状態が一番いいのでチタンを埋め込むなんてしない方がいいだろうし、ブリッジのために健康な両サイドの歯を削ることのナンセンスさ加減も分かる。

 どうすっか決めあぐねていたんですが

「ちなみに保険適用外だと、インプラントって幾らくらいなんですか?」

 と聞いて決心しました。

 だって前歯1本で43万くらいすんですよ!!

 43万あったらMacBook Airとかヘタすりゃ軽自動車買えるっての。

 ブリッジだったら数回の通院で数万で終了だもの。

 高いとは聞いていたけど、前歯1本に43万円ってのは驚いた。

 この際、両サイドの健康な歯には泣いてもらうしかない。ごめんなさい。

 死んで火葬した後にお骨を拾うとき、義歯って残るんですよね。それはまぁ、見えていたモノだからその人の一部分という感じがするからいいんだけど、インプラントのチタンのネジが残るのは、なんだかどーにもサイボーグチックで怖い。

 GW明けに抜歯なんですが、それを思うとブルーウィークだよなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください