P1010736.JPG

 溜まった洗い物を片づけてから、家にある材料でクリームシチューを作った。

 ミニタマネギ、ニンジン、シイタケ、鶏肉に、ポルチーニ茸を入れるのがポイント。ジャガイモの代わりにポルチーニ入れるだけで一気に香りがよくなり、完成度がレストランレベル(大袈裟)に引き上げられる。
 ポルチーニってマジで偉大です。
 次はポルチーニのリゾット作りたい。

 先週忙しかったヒカルがまだ寝てるのでベッドサイドまでシチューを運ぶと、ベッドで寝たまま食べて、また寝た。
 ベッドで食べてそのまま2度寝ってのはさながらお姫さま。
 ぼくが執事ってことか?

 カチカチのバケットとの相性は抜群。
 本当は白ワインでも開けたい(=空けたい)ところですが、今日は横浜まで精華大の生徒の作品展を見に行って、夜は一眼レフ持ち寄りの撮影しながら食事会「撮れま10」があるので自粛。
 人物撮りの練習なので、各々を撮影し合って、相手が気に入った写真が撮れるまでは帰れない「かえれま10」ルール。

 Leicaの官能的な色味に魅せられて、彩度を上げたセッティングにしてみた。
 GF1のポテンシャルを引っ張り出せば、近い写真を獲れるんでしょうけど、そこまでの腕がないわけです。

 …ところで。

 シチューじゃなくてシテュウって書くお店ありますよね。
 ビルディングじゃなくてビルヂング。
 ビーフステーキじゃなくてビフテキ。

 英訳や和訳でメチャクチャになること多いですが、最近笑ったのは、どう考えても翻訳ソフト使っただけのiPhoneアプリの説明テキスト。
 いきなり「お前の名前を入れてください」って出てきて腰が抜けました。

 あとは意味知らずに、字面のグラフィック要素だけでタトゥー入れちゃう外人。
 クレイジーみたいなニュアンスで「馬鹿」と漢字入れるとか、クールというニュアンスで「冷」と入れるとか。

 まぁ、なんでもいいや。
 抜ける様な青空に白い雲。
 タオがいてくれたら散歩日和の気持ちいい土曜日。