P1020795.JPG

 勢いでタイトル書いてますが、ほんとは全く知識ないです。名ばかりでごめんなさい。

 今日は朝からtwitterのTLに女子フィギュアのことが並ぶので、試しに、久しぶりにテレビを見る。

 オリンピック中継見るの初めて。
 バンクーバーの市街やスケート場の外の様子がたまに写るが、どこにも雪がなくて驚く。冬季オリンピックって、もっと雪のイメージだった。

 TVCMが多すぎる。
 しかも昼のこの時間帯だから主婦向けなのか、洗濯機や洗剤のCM多い。
 興味ない情報がどんどん流れるのは苦痛。

 全般的には小顔で手足が細く長いだけで見栄えしますね。

 採点待ちの選手がカメラにウィンク。ぼくが審査員なら金メダル上げます(^^;

 どの技をどの順番で、などのルールあるんでしょうけど、見てて優雅な選手はやっぱり得点が高い。
 手足が長くて大柄な外国の選手はそれだけでダイナミック。でも大味になりがちなので、ダイナミズムとエレガンスがいい具合に混ざってるのがやっぱり美しい。

 30分くらい観てたら疑問だらけ。

 フィギュアってタトゥーしてる選手がいないですが、やっぱりそれって減点なの?
 ピアスはいいの?

 欧米の選手と比べて顔立ちが地味なアジアの選手は化粧が濃い。
 この化粧ですが、しないと減点なの?
 男子選手が化粧したらいけないの?

 化粧ですが、会場にいる審査員やお客に対してのものなら、これくらい濃いのは分かる。舞台映えするように化粧は濃くという理屈。
 しかしこの時代、かなりのアップでテレビで映るわけです。
 テレビ映りを考えたら、こんなに化粧濃くない方がキレイ。
 会場にいる審査員やお客さんの数より、テレビで観る人の方が圧倒的に多いんだから、テレビ映りを主体に濃さを決めた方がよくない?

 ルールや作法を全く知らないので、疑問ばかりなのでした。
 でも女子フィギュアはキレイで優雅で楽しいですね。

 ぼくもヒラヒラの衣装着て滑りたい。気持ちよさそうだもんなー。