P1020953.JPG

 10年以上前に買ったプジョーのチャリンコ。
 この数年はタオが老いちゃって、チャリンコで散歩するのは辛そうでした。だから数年、ほとんど乗ってなかったんです。
 …とはいえこの写真、ハンドルが向こう向いちゃってるのが酷い。チャリの写真なんてほとんど撮ったことがないことがバレバレ。それは即ち、チャリへの関心度が低いことがバレバレ。

 しかしこのところチャリンコ三昧。
 そしたらもっといいチャリンコが欲しくなるというのが人情。だってうちの周辺は坂が多くて厳しいですから…。

 そこで考えたのが電動アシスト自転車。
 最近では電動ハイブリッド自転車と呼ぶらしい。

 しかしアシストって介護されてるみたいな感じもあって、どうにもおっさんくさい。
 そこで探したらエネループのこれがカッコいい。F1マシンみたいなカーボンボディ!
 しかしお値段なんと62万円!
 そんなの盗まれるのが心配で外で乗れません。(泣)

 次ぎに見つけたのはこれ
 国産旅客機YS-11の技術者が作ってるってのがカッコいい。
 …でもなんかタイヤ径が小さくて疲れそう。

 次ぎに見つけたのはこれ
 アルミポリッシュがカッコいい。

 この段階で、いま現在の電動ハイブリッド自転車は回生モーターが主流だってことを知る。
 素人判断ではプリウスと原理は同じ。

 …ということをtweetしてたら、色んなチャリマニアからReplyを大量にもらう。
 ロードバイク派、クロスバイク派、マウンテンバイク派、アシスト派などなど。

 ここでチャリンコ王子(おっさん)の浅いようで浅い、聞いたままの知識をひけらかして頂きますと、ロードバイクってのはタイヤが細くてドロップハンドルのスピード重視タイプ。長距離ツーリングには向いてるけど、段差が多い街乗りには不向き。車で言えばスポーツカー。
 マウンテンバイクってのは、タイヤが太くて、イボイボで、フレームにエアサスみたいなショックアブゾーバーがついてるタイプ。山道や岩場をゴリゴリ走るのに向くけど、舗装道路をスイスイ走るには抵抗が大きくて重くて不向き。車で言えばジープなどのオフロードカー。
 そしてその中間がクロスバイク。
 写真のタイプで、ハンドルは真っ直ぐ、タイヤは太からず細からずで、長距離ツーリングや山道には向かないけど、街乗りのにはベストセット。

 ちょい乗り&街乗りのちょいわるオヤジ(別名:チャリンコ王子)のチャリはクロスバイクだったので、今更自分のチャリのタイプを知ってほっと胸をなで下ろしたんですが、車で言うと、スポーツカーの乗り心地と4WDの駆動性を兼ね備えたのがSUVとかSAVという車のジャンルで、それがクロスバイクに相当するわけです。

 今更ですが、自分は車がSAVでチャリがクロスバイクというコンサバっぷりということに気付きました。

 そして…。

 一夜明けたらReply多数。
 クロスバイクだったらここのモデルがカッコいいと思ってたら、ここここここの情報が流れ込んでくる。
 自転車といえばブリジストンという、石場を叩いて渡っていた時代(なんのこっちゃ?)とは隔世の感がありまくりです。

 …しかも!

 マジィオリジナルダブルバテッドクロモリ、コンパクトクランク、トレイルライド、ネジダボ、シクロクロスなどの専門用語だらけ。

 …さらに!

「僕クロスバイクなんで、近所のMTBプロショップにメンテいくと軽く笑われる空気になります… 街中走るにはすごい楽なんですけど」
 とか
「ロードバイクは、確かに速く距離を走ることができます。が、街乗りに向いているのかとなると疑問です。タイヤの細いのは、歩道の段差もつらいです。そこでクロスバイク(ハイブリッドバイク)です。そこそこ太いタイヤで乗り心地もよく、走れます」
 とか
「お子さんを乗せて走る。足腰がつらくなっている。などであれば電動アシストはステキなアイテムと思います。当方43ですが、いわゆるピストで遊んでいます。変速ないですw」
 とか
「僕はマウンテンですけど、段差をガシガシ乗り越えて行けるのが気持ちいいですね。と言いつつ次はやはりロード系を狙い中です」
 とか
「僕はMTB -> MTBに細いスリック -> ロード -> ピストと行き着きました」
 とか
「ちなみに僕の自転車は、24inch BMX→ロード→29inch MTBです」
 とか
「俺は細いクロス。バカにされてるかもだが所詮街乗り用」
 とかの意見が舞い込む。

 終いには「結局最後に行き着くところはロード” いろんな所で聞くフレーズです」などの名言が飛び出す始末。

 知らぬ間に魔境に迷い込んだ様ですが、女性からのReplyやDMがゼロってことを考えると、どうやらこっち方面は女性にはあまり受けない男道っぽい。
 しばらくはおっさん同士のReplyや情報交換を楽しむとしましょう(^^;