P1030206.JPG

 すみません、タイトルでウソついてます。
 精白されたものNGのマクロビなのに、砂糖たっぷりのアイスクリーム。こんなのマクロビオテックでもなんでもありません。

 実は…。

 久しぶりにチャリに乗ったら身体が重い&尿酸値上がって足がピリピリする(痛風の発作前の)感じがするので、最近は夜は炭水化物抜き。しかもらーめん以外は肉や油モノは控えつつ、ワインと焼酎以外はシャットアウトしてます。
 なんだかんだと呑みが続いた年末&年始のツケがまわってきました。

 20代のときに比べれば半分も食べてないし1/3も呑んでないんですけどね。
 自分の限界値って、若い頃のイメージに引っ張られるから、そろそろ若い頃の自分とは違うんだって自覚が必要。
 老眼も始まってるわけだし…。

 今日の夕飯なんて白菜ともやしメインで、ちょっとだけ豚肉。
 それと蕎麦焼酎の蕎麦茶割り。

 しみじみと旨いのはいいんですが、早起きして庭でも掃いてる爺さんみたいな気分になることは否めない。

 そこで必殺のデザート!

 甘いもので満足感を得るってことが、この歳になって分かってきた。

 全く甘いものを口にしないぼくは、30代まではデザート好きの女子が理解不能でした。そんなもん食べる暇と、経済力と、胃袋の余裕があるなら酒を呑んでた方がいいと思ってました。

 しかし!

 変われば変わるもんです。いまじゃいっぱしのスイーツ。地元の目黒にバスキンロビンスできちゃったのが悪い。

 中学生の頃(当時は31でしたね)から、ぼくはロッキーロードファン。食べてると鼻血でそうなくらい血圧とテンションが上がるのがステキ。
 こんだけ効くんだから、高純度で精白されてる砂糖ってのは魔法の白い粉だよなー。

 バスキンロビンスのアズキも旨いです。
 ぜひどうぞ!