P1040853.JPG P1040859.JPG P1040873.JPG

 うちで預かっているカツシカーズ。
 葛飾区で保護されたのでカツオ(黒♂)とシカコ(キジ♀)という名前。
 生後1.5ヶ月。
 カツオが396グラムでシカコが412グラム。

 カツオは好奇心旺盛な割にビビりで大袈裟。すぐゴロゴロいう。食べ過ぎて下痢するアホ。声が大きい。
 シカコはマイペースでしたたか。フォトジェニック。身体も強つよく大きい。
 こんな小さいのに、男っぽさと女っぽさが分かるし、人間に通じるから面白い。

 基本的にはケージの中で寄り添って寝ているんですが、お腹が空くと目覚めてピャーピャー鳴き叫ぶ。
 …でご飯を上げると片足突っ込みながら一心不乱に完食。
 すると水を飲んで、毛繕いして、一段落すると今度は
「遊んでくれ!」
「こんな狭いケージから出してくれ!」
「暇でつまらないわ!」
 とブーイングの鳴き叫びが始まる。

 ケージから出してベッドの上に移動させると、これまた毎度の真昼の決闘。
 最初はカツオがちょっかい出して優勢だけど、そのうち飽きてくると形勢逆転してシカコのしたたかな攻撃が始まる。
 そして最後はシカコにこてんぱんにやられてカツオがしょげて終わり。

 遊び疲れて動きが鈍くなるのでケージに戻すと、うんちして、また寝る。

 6月13日(日)の譲渡会@Mignonに連れて行くので、どなかたカツシカーズ(旧姓:うんちーず)を可愛がってくれる人は会場にお越しください。
 これだけ仲いいの見ちゃうと離れ離れになるのはかわいそう。
 できれば兄弟2人セットでぜひ!