スクリーンショット(2010-06-16 6.40.32 PM).jpg

 幸せな風が吹くという里親さんのブログを見れば、風ちゃんと幸ちゃん(A.K.A カツシカーズ)が幸せにやってることに一点の曇りもない。
 なんの心配もなかったけれど、本当によかった。

 今晩、うちにモグが遊びに来る。
 何回か家の前まで来ているが、今日、初めて家に上がる。
 タオ以外の犬がうちに上がるのは初めてのこと。

 里親会には4回行ったしモグの家にも2回行った。
 駒沢公園に隣接したカフェでもモグに会った。

 極度に神経質で賢いモグは、1度怖い思いをするとそれをずっと引きずる。

 …なので、モグにストレスがかからない様に時間をかけて慣らす。
 無理強いは禁物。あらゆることをモグのペースで進める。

 いきなりうちに来ると怖がるだろうから、何度か家の前まで来た。
 ヒカルもぼくも、もう何回も会っているから、見ず知らずの人ほどには緊張されないはず。

 去年の10月にタオが亡くなった直後に、たまたまyoutubeで見つけたモグの動画
 これを見て気になって仕方なくて、12月の里親会に会いに行った。
 しかしその時は、会場の前まで行ったのに、タオが怒る&悲しむ様な気がしてそのまま帰ってきた。

 あれから半年…。

 土曜日にモグがうちにきてトライアルスタートとなる。

 タオは19キロだった。
 モグは保護されたときが16キロ。
 半年の一時預かり生活でちゃんと太って、いまは24キロ。ほぼ適正体重だそうだ。

 モグは大きいので、この数日は(ヒカルが)徹底的に家の家具の配置替えと、ごみ捨て。
 タオが亡くなってはがしてしまったので、モグが滑らない様に、フローリングの床全面に、カッティングされたカーペットを再び貼った。

 受け入れ準備は万端。

 あとはモグが新しい環境と、ヒカルとぼくを受け入れてくれるか次第。

 …と、昨日のこと。
 いつも通りにiPhoneをiMacに同期したら、タオが亡くなる前に撮った動画が一気に5枚もシンクされた。
 今まで同期しても出てこなかった動画が、どうしてこのタイミングで急にシンクするんだろう?

「モグがきてもぼくのこと忘れないでねー」
 というタオからのメッセージなのかと思った。
 そしたら
「モグが来るのが楽しみだね!」
 というタオからのメッセージなんだと言われた。
 タオなりの、モグへのウェルカムメッセージなのかも知れないと教えてもらった。

 タオが亡くなって8ヶ月。
 今だってタオに会いたい気持ちに変わりはないけれど、少しずつタオがいない世界と折り合いがついてきた。

 タオとモグは仲良くしてくれるだろうか?
 一緒に遊べたらよかったのに。

 モグが遊びに来る夜までに仕事を終わらせよう。