P1050894.JPG

 朝起きてから夕方〆切の件で集中して仕事。
 12時からSkypeミーティング。
 それが終わって13時からもSkypeミーティング。

 その後に雑務対応。
 まずは車の任意保険の継続手続き。去年から4000キロちょっとしか走ってないので、保険料が割引される年間走行距離5000キロ以下区分に変更してもらおうと思ったら法人名義では業務用区分なのでダメとのこと。
 ツイてない。
 しかし自己申告で、自分で走行距離を書き込んでOKってのはアバウトすぎる。

 さらに運転者の保険適応年齢が26才のままだったので変更。ヒカルは完全にペーパードライバー化してるしとっくに26歳以上。他に運転する人もいなくて、専ら43歳のぼくが運転してるのだから30歳以上に引き上げて変更してもらう。
 すると今日から変更適応も可能だというのでお願いすると、なにやら送られてくる書類に押印してそれを投函しなければならないとのこと。保険が満期になって継続してからの変更だと特に手続きは不要。
 8月の満期前に変更すると1ヶ月ちょっとで300円程度の還付金がでるらしいが、それを振り込むための銀行口座の申請手続きやらなにやらで300円のためにそこまでする気も失せて現状の保険内のまま、8月の満期で継続することにする。

 次に年金や健康保険や都民税・区民税などの自動引き落とし書類に記入&押印。

 モグを留守番させて目黒駅前のみずほ銀行へ。
 するとATMに長蛇の列。

 我慢して並んで自動車税と、都民・区民税と、国民健康保険の支払いで18万円弱。
 高いんだか安いんだか分からないけど、18万円あれば色々と使い道あるのに残念。

 どうにか15時ギリギリに間に合った。

 それから権之助坂の八千代銀行で通帳記入。なんだか分からないけど、なにかの〆切が近づいてて、Route24の税理士さんから、直近数ヶ月の法人のメインバンクの通帳記入と領収書をすべて送ってくれと連絡がきた。

 …が。

 通帳記入なんて滅多にしないので、途中で通帳切れ。
 どこのATMでも自動で新しい通帳に継続してくれるのかと思ってたけど、世の中そんなに甘くない。
 ATMに備え付けの電話で訊ねると、ここのATMは自動通帳繰越機能がないので、近くの窓口か、自動通帳繰越機能が搭載されたATMへ行ってくれとのこと。
 どこが1番近いのか教えてもらったら、渋谷か青山らしい。
 目黒から1番近いのが渋谷か青山って、遠すぎます。どう考えてもムリ。バッドラック。

 …で。

 本当は世田谷警察か鮫洲の運転免許試験所へ行って免許証の更新しようかと思ったんですが、受付時間に間に合いそうにないので諦める。
 せっかく優良区分のゴールド免許で、講習を受ける必要もなく、最寄の警察署で更新できるってのに、世田谷か鮫洲ってのも、これまた遠すぎます。

 これから夕方の〆切まで猛スパート。
 それが終わったら、今度は今晩中に〆切の件で猛スパート。

 留守番してたモグも猛スパート。

P1050896.JPG