IMG_0072.JPGIMG_0073.JPG IMG_0076.JPG

 一昨日の夜。
 閉店時間の21時少し前に、近所に開店した目黒大勝軒へ。
 しかしスープ切れなのか早仕舞い。
 仕方なくづゅる麺池田@目黒へ行ったら、久しぶりということもあってか旨くてびっくり。

 昨日の夜。
 リベンジということで20時過ぎに目黒大勝軒へ。
 しかしまたまた早仕舞い。
 並びのラーメンゼロへ。
 そしたらこれまた旨くてびっくり。

 今日は朝から通帳記入(通帳切れ)で銀行へ。
 その後に免許証更新で鮫洲運転免許試験場へ。
 人生初のゴールド免許は、うれしいんだけど、ペーパードライバーのお爺ちゃんみたいな気分がしてちょっと恥ずかしい。1時間程度で交付。
 昼に目黒大勝軒へ再リベンジ。
 ちょうど満席で5分くらい待って着席。
 開店したばかりでオペレーションはガタガタ。数人のオーダーを間違っていた。
 しかし旨い&安いからえらい。
 並びのかず家でワンタンメン食べると1000円程度。同じく並びのラーメンゼロでゼロラーメン食べても1000円程度。目黒大勝軒だと1000円も食べ切れないと思う。

 iPhone4のカメラ性能(起動スピードと発色の素直さ)が上がったので、最近はGRD2を持ち歩いていない。
 すると必然的にラーメンを撮るのもiPhone4。

 しかし!

 ラーメンほどiPhone4が苦手な被写体はない。
 どの店の、どのラーメンを撮っても黄がかぶる。(黄色がかってしまう)
 上記の写真は撮ったまま未加工なんですが、これじゃまるで、ギラギラのネオンの下で撮ったロウ細工のラーメンみたい。
 あまり不味そうに撮ったら営業妨害で怒られそうだし、それよりなにより自称ラーメン王の沽券にかかわる。

 そこでMacと同期時にiPhotoに取り込んだ写真の色味調整。
 黄色を下げて、全体的な彩度を抑える。

 …が。

 ダメだな、これ。
 ちっとも美味しそうに見えないのはなぜだろう?
 写真の加工技術が稚拙すぎですね。  

IMG_0072_2.JPGIMG_0073_2.JPGIMG_0076_2.JPG

IMG_0077.JPG

 …ということでお口直しにモグ。
 撮ったまま修正&加工せずの生写真なのに可愛い。