印鑑証明が必要なので、昨日、目黒区役所へ。
 そしたら間違って法人の印鑑カードを持って行ってしまった。

 気を取り直して今日の午前中に、ヒカルとモグを乗せて再び目黒区役所へ。
 今度は確実に個人の印鑑カードを持ってきたのにすでに使用停止になってるとのこと。
 印鑑カードをなくして再登録したので、このカードは既にお払い箱になってるわけだ。

 帰宅。

 家を探したら別の印鑑カード発見!

 しかしバリバリに割れている。

 ダメかも知れないと思いながら三度、目黒区役所へ。

 そしたらなんと、このカードも使用停止になっている。
 いったいどこに行ったんだ、ぼくの印鑑登録カード…。

 3回も区役所行ってるのに、未だ印鑑証明を手に入れられない43歳ってきっとどこかおかしい。
 目黒区に保護して欲しい。(マジで)

 モグは今日は朝から絶好調でヒカルと散歩。
 その後に目黒区役所。
 1時間程度留守番。
 午後はベランダのカメ池のメンテナンスしたので、物音にビビってましたが、夕飯の時分にはテンション復活。
 怖い事、嫌な事があっても、落ち込み続けないで復活するのが早くなってきたので偉い。
 夕方に近所を散歩。しかし途中で大きな音に驚いて慌てて帰宅。

 ビビってる様子がタオに似ている。

 お泊り会で、大家さんの子供のお友達が泊りに来ている。
 …なので上の階からどったん&ばったん凄い音。
 うちも犬がいて迷惑かけてることもあり、他の住人の物音など全く気になりませんがモグは物音する度に警戒してます。

 モグは手の平の使い方が人間っぽい。