P1060134.JPG

 Route24の名刺が切れたのでデザインしてくれた友人に発注。
 最初に1000枚作ってその後500枚追加発注したはずなので、この4年ちょっとで1500枚は名刺を配ったわけだ。
 …ということは1500人の知り合いが増えてることになる。
 4年で1500枚(人)ということは、だいたい1年で400枚なので、ざっくりと1日1枚(人)だ。
 営業やってる人だと10倍以上の名刺消費スピードでしょうけど、ぼくみたいな仕事だとこんなペース。

 理想を言えば名刺や知人なんか増えなくていいから、知ってる人だけで仕事が回ってる方がいい。
 固定客や常連さんだけで営業続けられるスナックやラーメン屋みたいな感じ。

 もっと理想を言えば、名刺なんか持たないでOKという人になりたい。
 ミュージシャンや俳優や芸人など、名刺なんか持ってないもんね。
 名刺のデザインや印刷云々言ってるより「名刺なんか要らん」という潔さに憧れる…。

 名刺をお願いした平田とは30代半ばまでは週に数回朝まで遊んでいた仲なのですが、最近はほとんど会わなくなってしまった。
 名刺が刷り上がったとiPhoneのMMSで連絡が入ると、なんと子供の写真入り(^^;
 不惑を過ぎて子供を授かった同い年の友は、すっかり子煩悩のお父さんになった。

 久しぶりに事務所に伺って立ち話して、名刺をピックアップして帰宅。

 そしたら若草色だったグリーンが、新緑というか、若葉のグリーンに色味が変わっている。
 しかも紙の色も白が生成の白に。

 頼んでもいないのに微妙なマイナーチェンジされてるのはどうかと思うけど、気分変えるのにちょうどいいタイミングだ。
 モード切り替えよう。