P1060250.JPG

 1ヶ月のトライアル期間を経て、本日モグが正式譲渡となりました。
 先ほど、色々な書類にサインしました。

 長いんだか短いんだかよく分からないですが、タオが亡くなって9ヶ月。
 しかも今日はヒカルとの記念日(最初のデート)の海の日という偶然。

 タオとの思い出が消えるのが寂しくて、タオの匂いが消えないように首輪やリードやハーネスをビニール袋に入れていたんですが、その匂いもすっかり消えてしまいました。
 なのでタオのベッドや首輪やハーネスは、モグにお下がりとしてプレゼントです。

 家の中は、もうタオの抜け毛はほとんどなくて、モグの抜け毛ばかりです。
 匂いだって、タオがいたときの匂いじゃなくて、モグの匂いになっています。

 モグが来た当初は、タオと比べて違うところばかり見つけていましたが、それも過ぎ、だんだんタオと似ているところが目立ってきています。

 …でも、タオはタオ。モグはモグ。

 あまり重ね合わせたりすることなく、モグと、ヒカルと、ぼくのペースで暮らしていこうと思いますが、タオとの経験が教えてくれることを活かしながら過ごせば、それはタオが生きていることにも繋がる。

「モグが1番可愛い」とか「モグを1番愛している」というと、どうにもタオが寂しがる気がしていたんですが、1週間くらい前に、やっと落とし所が見つかりました。
 いまでは「この世でモグが1番可愛い」とか「この世でモグを1番愛している」ということにしてるんです。
 これならタオも文句あるまい。

 みなさま、本当に色々とありがとう。
 タオも、モグも、ヒカルもありがとう。