IMG_0167.JPG IMG_0168.JPG

 昼食後、久しぶりに屋上に出る。ややガスっているものの、夏の空が広がる。

 写真を撮ってtweetしてみると
「いい眺めですね、どこの屋上ですか?」
 とReplyがくる。

「うちです。昼休み中です」
 と返すと
「おおお、なるほど。家に屋上があるのはいいですね」
 と、さらにReplyがくる。

 なんだか凄い高層の家に住んでるのをさりげなく吹聴してる風に思えたので
「家といっても3階建ての低層賃貸マンションです。高台なので3階でも見晴らしバッチリです!」
 と返すと
「なるほど高台ですか。そういう視点で選ぶのもアリですねー。あの景色はイイですものね」
 とReplyがきた。

 そうそう。高台っていいんです。
 物件を選ぶときに
  ・駅から近い
  ・広い
  ・新築
 などのポイントがありますが、ぼくは
  ・見晴らしがいい
  ・ペット可
  ・陽あたりがいい
  ・小規模(ここは全6戸)
  ・風の抜けがいい
 というポイントで選んだんです。

 見晴らしがいいとなれば高層タワーマンションなんですが、高所恐怖症ということもあって、なるべく地面に近い方が落ち着く。そうなると高台という選択になり、住所は目黒区目黒なんですが、大塚山のてっぺんに建てられたマンションに住んでいます。
 東西南北のどっちの方角に移動するにもまずは坂を下る。逆に家に帰ってくるときは、東西南北のどちらの方角から帰ってきても坂を上がる。

 実質4階部分の屋上に出るだけで360度視界を遮断するものがありません。
 最初の写真が北東で、真ん中に茶屋坂の清掃工場の白い煙突が見えて、重なる様に右横には恵比寿ガーデンプレイス。ちょっと小さいですが、ガーデンプレイスの右下には東京タワー。そしてガーデンプレイスの左には六本木ヒルズが見えて、さらにその左横には東京ミッドタウン。
 写真よりもう少し右が羽田方面で、そこそこの大きさで羽田に離発着するジャンボジェットも見えます。

 2枚目の写真は中目黒方面で、中央のタワーが中目黒駅前の高層タワーマンションで、その左の白いビルが駅前の中目黒GTなんですが、写真を見ても分かる様に目線に電柱がある高さ。
 他の方角だと三茶のキャロットタワーや、富士山や、レインボーブリッジや、多摩川の花火大会や、東京湾花火大会も見えます。
 なにしろ全部丸見え。

 高台ってのは、周囲に遮蔽するものがないので風通しが良くて、高層マンションに匹敵する見晴らしなわけです。(坂が多いけどね)