IMG 3987

「観たくないから、モグとピノと家にいる」
 というヒカルとモグとピノを残して、日曜日の夜の最終回のGODZILLA。

 帰りにヒカルの夕飯を買いに目黒のこんぴら茶屋へ。(明日が数年振りの人間ドックなのでぼくは夕飯抜き)

 カレーうどんで有名なお店。
 ヒカルがここのカレーうどんが好きで月に1〜2回食べるのですが、前回伺ったときにお持ち帰りができることを知ったので閉店間際に入店。

「こちらえどうぞ」
 と、席に促されたので
「お持ち帰りのカレーうどん1人前ください」
 と、ホールの女性に伝えると
「はい。お持ち帰りですね。カレーうどんでよろしいですか?」
 といわれてたので
「はい」
 と答える。

 すると厨房から男の人が出てきて
「すいません。お持ち帰りの容器がなくなってしまって…」
 と、申し訳なさそうに告げられた。

「あらららら…。容器なくなりましたか…。残念だなー」
「すいません…」
「家が近いので、容器はなんでもいいので、どうにかなりませんか?」
 と聞いてみると、ホールの女性が男性の厨房スタッフに交渉してくれた。

「お近くでしたら、丼に入れてお出しするので、それでいいですか?」
 と訊かれたので
「全く問題ないです。丼は後日に持ってくればいいですか?」
 と確認すると
「はい。なるべく早く持ってきてくださいね」
 とのこと。

 カレーうどんのお土産をヒカルが楽しみにしていたので、お店が温かい対応してくれてよかったです。
 丼を返却するついでに、近いうちにお店に食べに行こうと思うので、こうやってリピーターを生み出すサービスってステキ。