DSC_0155.jpg DSC_0160.jpg DSC_0163.jpg DSC_0165.jpg DSC_0168.jpg

 お暑うございます…。

 残暑厳しすぎな日が続きますが、みなさんお元気ですか?
 ぼくはバテバテです。

 そんなバテバテおじさんや、和スイーツ好きの女子に人気な季節モノといえばかき氷。
 地元の「ちもと」の史上最強エアリーふわふわかき氷を食べるのが毎年恒例(こちらこちら)でしたが、タオが亡くなってから縁遠くなっていました。
 今年あたり行って見ようかと思いつつ、前を通るといつも行列なので意気消沈というくり返し。

 そしたら宴ちゃんのFBに超絶に旨そうなかき氷の写真。(こちら
 すかさずヒカルがチェックして「行きたい」というので、先週末、モグの泳ぎ後に行くことにする。
 念のため電話で確認すると20時まで営業なのに、18時で売り切れ終了。

 そこで今週は早い時間にリベンジ。

 目黒通り〜環七〜井の頭通りというルートで西荻窪まで1時間。
 駅前のパーキングに車を停めて店前に移動すると20人くらいの並び。
 あちゃー。ちもと級の人気店じゃん…。

 西荻窪まで行ってるのに帰るのもバカバカしいので20分程度待って16時すぎに入店。
 この時点で既にあんず氷は売り切れ。

 ぼくは宇治金時ミルクを注文。
 ヒカルはいちご金時ミルク白玉を注文。

 氷はガリガリ系。
 濃厚なミルクと、金時の甘さと、宇治の苦味と香りがいいバランスで旨い。

 噂のいちごは、果実をすり潰してるらしくて、これまた食べたことないレベルで旨い。
 白玉は熱くて、もちもち、つるつる、にゅーーーんって感じでこれまた旨い。

 こりゃ人気店になるの納得だ。
 店内のクーラーが控え目で、食べてる途中で身体が冷えちゃうこともない。(ちもとは若干クーラー効きすぎ)

 食べてる間に売り切れ店仕舞い。
 通常20時まで営業なのに、17時で閉まっちゃうのだから驚き。

 

 ところでかき氷ってらーめんに近いと思った。

 氷が麺。
 ソースがスープ。
 トッピングが具。

 ちもとのふわふわエアリー氷は、言ってみれば極細手打縮れ麺。
 甘いっ子のガリガリの氷は、短めに切り揃えられた極太ストレート麺。

 いちごミルクが魚介系醤油スープなら、宇治ミルクは濃厚味噌スープといったところか?

 金時がメンマで、白玉が焼豚とか…。

 ちもとは麺主体で、甘いっ子はスープと具に軸足置いてる感じかな。

 デフォルト600円くらいで、あれこれトッピングすると800円〜1000円くらいになる値段設定もラーメンに近い。
 人気店には行列というのも似てる。

 ちもとも甘いっ子もオススメなので、ぜひ。

 

 ご馳走さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください