ピクチャ 1.jpg

 9月リリースと噂されていた次期Mac OS X Snow Leopard(10.6)ですが、前倒しされて8月にリリース説が急浮上!(9月はTablet Macという噂)

 XPがVISTAに変わるみたいなメジャーアップデートなので、細かい不具合でない様に上書きインストールは回避してクリーンインストールする予定。そこでMacBook Proの購入を我慢してSnow LeopardがプリインストールされたMacBook Proの発売を待っていたわけです。
 そしたら SDカードスロットもついて、メモリやクロックアップのマイナーアップデートされて安定度増してきたので、満を持してこのタイミングという感じなのですが、実際に購入したあとのイメージしたら疑問が…。

 Snow LeopardがプリインストールされたMBPを買ったら、TimeMachineから現行MBPの環境をそのまま復元するつもりなんですが、そうするとLeopard(10.5)の環境になるわけですよね?
 すると環境復元したあとにSnow Leopardを上書きインストールすることになるので、それって要するに上書きインストールであって、クリーンインストールじゃないじゃん。

 あれれ?
 だったらSnow LeopardがプリインストールされたMBPの発売を待たずに、いまMBPを買って、あとからSnow Leopardを上書きインストールするのと同じってこと?

 TimeMachineで環境を完全復元(移行)せずに、データだけ取り出せばいいのかな?
 どっちの方が安定性高いのかよくわからなくなってきた。

=====ここから追記

 親切な人がTwitterで教えてくれたんですが、アーカイブインストールってのがあるらしい。
 調べたらここに詳細あるんですが、読んでも意味不明。こりゃ、当たって砕けろだな。