スクリーンショット(2009-12-07 03.37.47).jpg

 急に決まったこともあるんですが、シンガポールについて知らな過ぎるので情報収集中。

 軽く調べた感じでは街がキレイで、ゴミなどの罰金が厳しく、ドラッグは死刑で、国が認めた売春宿エリアがって、タクシーは安く、今は雨季で、通過はS$(シンガポールドル。1S$はいまは65円程度のレート)で、サービス料がちゃんと請求されるから基本的にチップは不要だけど、タクシーやホテルではチップも必要らしい。
 人種や宗教の坩堝らしいのでアジア系が主だったNYみたいな感じかな?
 多民族なので、文化や食事も色々とゴチャゴチャになってるっぽいので楽しそう。基本的にメチャクチャ治安がいいみたいだから、LAやNYで朝まで遊んでるときみたいな嫌な汗かくプレッシャーとは無縁っぽい。もっともリスク犯してスリルを味わいながら遊びたいというほど若くもないしね…。

 弟さんが現地で日本語のフリーペーパー「マンゴスティン倶楽部」を編集してるということで、アルファブロガーのIさんが連絡をくれた。

 今回の出張は向こうに住んでいるOさんとのミーティングがメイン。
 他にも仕事関係で人に会うはずなので夜の食事は誰かと一緒だと思うんですが、昼食はフリーになってる可能性が高いのでこういう情報はありがたい。なんだったら直接電話を入れて情報を聞いた方がいいと言ってくれたので、旬な場所を教えてもらうと楽しそう。

 …など考えながら色々なサイトをブラウジング。
 一風堂山頭火牛角(こちらは高級焼き肉店らしい)などが進出しているし、普通に日本食もある。
 他にはチャイニーズがあって、タイフードがあって、イタリアンに、フレンチに、インドのカレー料理もあるみたいなので、日本と変わりませんね。

 美味しそうなイタリアンレストランがあったのでそのお店のリンクをクリック。

 そしたら!!

 なんと上記の画面。
 ネットで調べてるだけで警告受けるんだから、海外のサイトってのは侮れませんな。