R0017962.JPG R0017967.JPG R0017972.JPG R0017974.JPG  R0017983.JPG

 午後。
 ホテルのラウンジで打ち合わせ後に地元でも、ツーリストにも大人気というSCIENCE CENTER SINGAPOREへ。
 外国の科学技術館(?)ってNYの自然史博物館にしか行ったことないんですが、ここはもう少し低年齢向けの展示。
 国が力を入れているらしくてレベル高くてビビる。

 全館を案内してもらったあと、最上階のスタッフルームでミーティングだったんですが、イギリス式の午後のお茶会みたいな感じで素晴らしい。イギリスの植民地だった名残らしいけど、仕事のミーティングだというのに、ちゃんと紅茶とコーヒーがあって、カステラみたいなお茶受けまで用意されているってのが凄いなー。VIP気分っすよ(^^;

 子供が理科や科学に興味を失って優秀な人材が育ちにくくなっているのは日本も同じ。でも日本は事業仕分けで予算削る趨勢だってのに、こっちはさらに拡張で、子供に科学に興味を持ってもらうための国の取り組みが凄い。こりゃ、何年かあとには日本は置いていかれる。

 ホテルに戻ってビールを飲みながら事後打ち合わせ。

 その後に東京で言うとお台場的なエリアで食事。
 北海道料理の居酒屋。
 海外でお刺し身食べるのって抵抗あるんですが、ここのは日本のより旨いくらいでこれまた驚く。
 いいちこのウーロンハイも普通に旨い。

 正午にオシャレなお店でワイン。

 ホテルに戻って、ホテル横のナイトクラブ視察。
 でもここはカラオケでした。ウィスキーしかないってので、ウィスキーをグビグビ。

 シンガポールでは、ビジネスマン向けのホテルの横には、ナイトクラブというカラオケ屋が多いらしい。
 しかも個室で女の子がつき、女の子はお持ち帰り可能だとか、なんだとか…。
 女の子をアレンジするママさんと、ゲイの客向けの、ゲイのパパさんと一緒に飲んでシンガポール情報収集。
 なんでも女の子はほとんどがベトナムから来てると、マレーシア出身のママさんが言ってた。
 マレーシアは好きじゃないと言ってたけど、シンガポールとマレーシアの差が理解不能。
 地続きなので、車で40分でマレーシアだそうだ。

 どの国も面白い。
 どの国も、いい面も悪い面もある。
 それを踏まえても、シンガポールは面白い。