なにかとバタバタ。睡眠3時間でモグとヒカルに起こされる。

 先日の散歩失敗事件(バスのクラクションでモグがパニック)以降、外に出ても家の前で座って固まっているだけのモグ。家の中では飛び跳ねておもちゃ遊びしているものの、これでは完全に運動不足なので西郷山公園@代官山へ向かう。
 向かうと行っても歩けるわけもないので家から車で移動。

 午前中の涼しくて人気のない時間を狙ったら大正解。人もまばら。既に何回も来ている安心感もあってモグがてくてく歩く。
 前回はセミの鳴き声にビビって、セミが鳴いてる木の前に来ると完全に停止してたのに、今回は大丈夫。

 公園奥の誰もいないエリアに行くと軽くダッシュ。こんなに走ってるモグを初めて見た。
 モグとヒカルで先に行き過ぎると、ぼくの存在を確認するために後ろを振り返る余裕あり。

 …が。

 階段を駆け上がるトレーニングしている巨漢の外人とすれ違って硬直。

 しかしどうにか持ち直してさらに歩く。

 公園2周後、テラス席に他に誰もお客さんがいないので公園入口のGreenCafeへ。

 伏せして大人しくしてるモグ。
 日陰で風もあって気持ちいい。

 すると!

 宅配便のお兄ちゃんが凄いスピードで台車を押してモグの脇を通り過ぎる。
 モグ、完全にパニック。
 テーブル脇の支柱にリードを繋いでおいたら逃げる勢いでリードの留め具が折れる。せっかくタオのお下がりの首輪と胴輪とリードを上げたのに、あっというまにリードを壊した(泣)

 抱っこして場所移動して台車が行き過ぎるのを待つと、再び持ち直してドギーフードを食べるモグ。
 1回怖いことがあるとその日はもうダメだったのに、持ち直すのが偉い。

 ランチ。

 すると!!

 今度は雷が鳴る。

 硬直したまま身を伏せてのオロオロがスタート。
 こうなったらもうダメ。やっぱり天気には勝てん。

 外人と台車には勝ったけど雷に負けたので2勝1敗。

 家を出て、家に戻るまで56分というショートトリップ。
 ちょっとだけ慣れてきた。
 同じ場所に何回も通って安全ということを摺り込むのがいいらしいので明日も行ってみよう。
 明日は雷鳴りませんように。