IMG 0774

 投薬で治らず、木曜日に左の肛門線嚢の切除手術をしたモグ。

 本当は2〜3日入院のはずでしたが
「病院に入院している他の動物の物音を怖がるので、ストレス溜まるから家にいた方がいい」
 ということで、手術した日の夜にお迎え。

 家に戻るとまだモルヒネが効いててフラフラ。
 でも、ヒカルやぼくの姿が見えなくなると、フラフラなのに不安がって後を着いてくるので、一晩、交代で看病。
 足元が覚束ないのに歩こうとするから階段が心配だった。
  

 翌日の金曜日も少し大人しかったのですが、昨日の土曜日くらいからやたら元気。
 この数ヶ月はずいぶんと大人しかったため
「モグもお爺ちゃん(推定7歳)になってきたね」
 と、ヒカルと話していたのですが、歳のせいではなくて病気のせいだったみたい。

 痛みはないという肛門線嚢胞炎ですが、うんちする度に、肛門の横の肛門線から出血していたので、やっぱり調子悪かったんだ。

 

 感染症の心配があるから術後2〜3日は外に出さない様にと言われていましたが、土曜日の経過観察はモグと歩いて病院へ。
 徒歩2分くらいなので近くて丁度いい。

「うんちするときに痛がるかも知れません」
 と言われていましたが、それも大丈夫そう。
 病院へ向かう途中の散歩でちゃんとうんちした。

 

 本日の日曜日。
 夏日。

 モグと2人で林試の森へ。

 陽射しがもう夏。

 林試の森に人出が多いときは、野球やサッカーや子供の叫び声が怖くて近づくのを嫌がるのですが、今日はご機嫌で公園に入った。

 眩しそうに、楽しそうに歩くモグ。

 

 感染症予防の抗生物質をあと4日飲まないとですが、ほぼもう全快した。
 でも思い切り走ると傷口が開いちゃうから、河川敷でのボール投げは抜糸(28日)まではお預けかな。

 

 あとは切除した患部の病理検査の結果待ち。

 炎症や、良性腫瘍だった場合はこれで抜糸して完治。
 悪性腫瘍だった場合は、抗癌剤などの治療が始まるので覚悟をして臨む必要あり。

 

 仕事でバタバタ続きなのと、ブースカ(ヒカル)のサポートで、モグに対するアテンションが低くなっていた。
 この手術の一件で、モグとの対話時間が増えたので大丈夫という気がする。

 

 忙しいときなど、気が回るなくなると、知らぬ間に周囲が病気や怪我をしているということがある。
 気をつけないと。

 仕事とモグとヒカルを気にしていると、灯台下暗しで自分が病気したり怪我することがあるので、そろそろ自分にも気を回さないとかな。(まぁ、ぼくはいつも平気なんだけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください