Loading…

Route24 Official Weblog

Hello!!
Start Weblogging

MBPの修理のあれこれ

スクリーンショット 2017 08 11 15 49 49

 呼んでもないのに現れた召喚獣健太に破壊されたMBP(こちらこちら)ですが、無事に修理終了。
 月曜日にGeniusに預けたら水曜日には修理終わって戻ってきた。

 修理不能で戻ってくる場合もあると聞いていた(そうなると35万でニューマシンを再購入)ので戦々恐々としてたんですが、気持ちはうらはらに
「意外にダメージ少なくて5万くらいで修理できるかも」
 と思っていたら…。

 最高額の15万の修理となりました(泣)

 

 修理不能で35万でMBP再購入よりは良かったけど、それにしても健太が水をこぼしただけで15万って有り得ない。(有り得てるけど)

 

 ちなみにマザーボードや液晶やカバーが交換となったため、ほぼ新品。
 健太がベタベタ貼ったシールもなくなったのでブランニューMBP感あり。

 

 半年くらい前からiCloudでのフル連携&バックアップに環境変えていたので、電源入れてiCloudと同期したらほぼ復元。
 クリーンインストールなので、不要ファイルとかまで復元されないのは気持ちいいですが、TimeMachineからの復元ではないのでそれなりに面倒。
 Win10とParallelsを再インストールして、MicroSoftに電話してWin10の再認証してもらって、銀行にオンライン証明書再発行の手続きとか死ぬかと思った。

 MSOfficeとかNortonとか、サブスクリプション契約してるアプリは前のMacの認証外して新しいMacで再認証すればいいので簡単。

 IDやパスワードもiCloudで移行されるので手間要らず。

 ソフトの細かい設定などが引き継がれないので、使おうと思った時に設定違っていたりして、これがまた、前の設定を思い出しながらの再設定なので地味に面倒。

 

 一番面倒なのはiTunesのミュージックライブラリ。

 これはTimeMachineからミュージックライブラリだけ復元しないとダメなんですが、重複してる曲が多いし、もう何年も聴いてないアルバムもいっぱい入ってるので、ライブラリ復元せずに、新たにリッピングしようかどうしようか迷い中。

 よく聴いてる曲(若い頃にレコードで持ってた類)って、CDは持ってなくてiTunesで購入し直したパターンが多いので、CDリッピングせずに、iTunesで購入した曲を再ダウンロードするだけで、それほどストレスないのは自分でも意外だった。

 音楽との関わり方が知らぬ間に変わっていた。